2023.8.15(火)
台風7号、北上中
今日から2日間は、昼から夜までの仕事日。
起きだしてベランダに出ると、台風7号の影響で徳島市内は雨模様。雨自体はさほどの降りでないものの、風が強い印象。実際、家を出て外に出てしばらく歩いていると突風に吹かれてしまい、頑丈なタイプの傘でもかなりしなっていた。
やがて昼休みになり、自席で昼食。
自販機で買ったカフェオレと一緒に、カミさんが作ってくれたトーストサンド(卵・チーズ・ハム)2切れを、少しずつ味わう。昼は軽くすませたい時、パン食というのもかなり良い。
めでたさも 初日二日の 阿波おどり
昼休みを利用して、あれこれニュースをチェック。
驚いたことが二つあり、まずひとつは「昨晩、あんな風雨の悪天候だったにもかかわらず、阿波おどりイベントは中止とならずに決行されたらしいこと」で、もうひとつは「なのに、本日は昼すぎに早々と阿波おどり最終日イベントが中止とされたこと」やった。
昨日、同イベントをやった・できたのなら。
今日とて(雨雲レーダーとかの動きを見つつ)「中止にせずともできたのでは…」てな声が沸き上がってくるのも当然の様な気はするが、なんせ徳島にもいろんな気象の警報・注意報が発令されてたり、それから交通機関も運休とか見合わせがあったりしたから、総合的に考えたならやむを得ぬ判断だったのやろう…とも思う。結局、4日間のうち3日だけ開催でき、最終日は台風によって中止に追い込まれたけれど、来年に期待したいと思う。
ほっとするのが、わが家の味
夜の9時すぎ、定時で退社。
家から会社までの通勤ルートとして、JR徳島駅前は必ず通る場所なのやけど、夜の9時すぎとは言え「阿波おどり最終日」が無事に開催されていればまだまだ多くの人出でにぎわっていたはずで、閑散としている駅前の光景というのはやはり寂しいものがある。
JR四国にしても、残念だったやろう。
というのは、わが家のベランダからは「徳島駅を出て北方向(高松・鳴門・阿波池田など)に向かう線路・踏切」を眺めることができる。で、阿波おどり期間の列車状況を眺めていたら、夕方から夜にかけて普段「北方向に向かう列車」というのは1〜2両編成が当たり前の所、この期間はそれが倍か3倍ぐらいになって「4〜6両編成で走行」という場面もよく見かけた。最終日が中止になってしもたから、JRさんもそこそこ損してしもたかなぁ。
家に着くと、食べ物が待ち構えていた。
カミさん手製のハンバーグや、小松菜のにんにく炒めがテーブルに置いてある。まずは茶碗にあつあつのごはんを軽くよそい、これらをおかずにして米もパクパクと腹におさめた。で、これらの残りはそのまま、酒の肴にも変身。黒霧島の水割りをちびりちびり飲みつつ、これらを完食。冷蔵庫には、昨日サービスエリアで買ってあった「白てんぷら」1枚分を食べ良いサイズに切って小皿に盛り付けたのもあったので、これも少々いただくことに。
まだまだ、YouTubeは面白い
毎日、コンテンツを作る人は大変やろうなぁ。
なので、最近はそんなにYouTubeも頻繁には見てなかったけれど、ふと「安芸高田市・石丸市長と中国新聞のバトル」関連のコンテンツを目にして、いまハマってしまってる。
そのYouTubeでいうと。
いつもモニターしている「高橋洋一チャンネル」で、本日・終戦の日に関するコンテンツがアップされていたので、深夜にじっくりモニターした。




コメント
コメントを投稿