2023.6.10(土)
きょうから、3連休
昨日、ちょっと体調がすぐれず早く就寝。
おかげで今朝の目覚めはすっきりして、朝10時すぎに起きだした。ミニグラスにアイスコーヒーを注いでベランダに出て、曇り空なので日光浴はできないものの、そよそよと吹く優しい風にあたりながら、身体が目覚めるのを待った。
ゆうべは何も食べずに寝たので。
キッチンで昨晩のおかずのサーモンソテーをレンジで・お味噌汁はコンロで温めなおし、かるくよそったごはんと、残り物の惣菜(ひじきの炒め煮)と漬物(わさび漬け)という構成で、和食スタイルの朝ごはん。食べながら、カミさんに「月曜日は休暇やから、運転免許の書き換えで免許センターまで乗せてってくれるかな」と頼んでおいた。リビングのテレビでは、大谷君が先発しているMLB中継が流れている。ホームランを打たれて先行されたものの、自身もホームランを打ったりチーム打線が打って逆転してくれて、先発を降りて以降はバッターとして続けて出場。きょうはこのMLB中継のあと、同じチャンネルでカミさんが応援するヤクルトのデーゲーム中継もあるので、夕方までは野球観戦になるやろう。
あと数回のボーナスなので
昨日無事に、今季のボーナスがでた。
その旨を、スマホからメッセージでカミさんに簡単に連絡すると、ほどなく返信メッセージが到着。文字はなく、画面に現れたのは「両手を合わせた」絵文字が2つ続き、その後「感涙の笑顔」の絵文字ず1つ。すぐさま「うまい絵文字やなー」と返信したら、すぐに「ニコニコ顔」の絵文字が2つ返信されてきた。
来年6月、63歳を迎えると。
いまの第二の会社での正社員契約も終わって(たぶん)時給単位の契約社員へ移行するから、その時点でもうボーナスは出なくなるはず。なので今後は、年末と来年この時期の残り2回のボーナスが最後となるはずなので、今回も含めたこの3回分は「なかったもの」と想定してストックと資産運用にまわし、今後への備えにするつもり。さいわい、ここしばらくの日経平均の上昇のおかげで、唯一の投資信託「国内株式・日経平均」の運用は快調。年内はこちらもそこそこ注力しておこうと思っている。
また、iDeCo(個人型拠出年金)も快調。
すでに現時点では追加投入はできず、いま預けてある金額で運用していくのみながら、運用方法の配分は「国内株式が約6割」「外国株式が約3割」で、残りが「国内外の債権+新興国株式」という構成なので、やはり日経平均上昇がiDeCoも牽引してくれている感じ。
保有株式の検討
朝食後、iMacに向かってあれこれ作業。
証券会社のアプリを立ち上げて、今後の株式関係を検討してみた。検討の結果、保有株式のうち、今後の見込みがあまりよろしくない2社ほどは完全売却、金額バランスがちょっと多すぎる3社ほどは一部売りの方向にしようと思う。その代わりに新規購入するところを3社ぐらいリストに組み込み、今後は様子を見ながら購入予定。新規購入分は、権利確定や配当金支払いの月が現状よりバラけるものを選んでみた。
YouTubeのコンテンツを見ていても。
しばしば「デフレの時代は現金で持っていることが最適方法だったけれど、インフレの時代は逆に目減りする」と言われている。そのコンテンツでも語られていたけど、デフレ時代は先になればなるほど安くなるケースが多かったから「もう少し待って、より安くなったら買う」というのが定番のようだったけれど、インフレ時代となると(食料品や日用品は別として)高額なものは先に行けばいくほど高くなっていくから、必要な予算も多くなってしまい「あのとき買っておけばよかった」となるケースが生じたりするのやろう。たぶんそれが「現金が目減りする」みたいな例であり、そうすると「現金の目減り分」を何かで補ったり「できるならば増やしていく」手法が必要になるから、銀行&タンス預金で保有しておく以外の方法も講じておく必要に迫られる。そうした事から考えるとやはり、来年から始まる新NISAで日本国内の投資関係がどう動き出して・変わっていくのか。かなり興味深いものがある。
軽めに何度かにわけて
昼すぎ、ちょっと軽食をとる。
自分が朝食をとった後、カミさんもごはん食をとる際に「ほうれん草・卵・ベーコン炒め」を追加で作っていたので、これをおかずにして軽く半膳のごはんを食べて、昼食代わり。
その後、ひたすら読書時間。
和室で寝ころんで、休憩を入れながらハヤカワポケミスの『ラスト・チャイルド』(ジョン・ハート)を読み進め、おやつ時間に小さなバターロールパン1個をアイスコーヒーと。その後も読書を再開して、日が沈むまで一心不乱に読んでいった。



コメント
コメントを投稿