2024.11.24(日)


日曜は仕事日
毎週日曜にあたる日勤仕事で出勤。
相方は、月に数日だけ出勤される3つ年上の先輩。お昼になり、先に先輩に昼食休憩に入っていただいた後、午後1時に交代して自分の休憩時間。ダウンジャケットをはおって外出。

まず、まっすぐアミコビルへ。
1階の「ジュピター」でいつものコーヒー豆を2パック買ってから、会社へもどるルート上にある「餃子の王将」に入店して、中華飯(税込み616円)を注文。しばらくすると、2人連れのカップルさんが入ってきて、店員さんが「2階が満席なのでお待ちいただけますか」と告げると了承して記入用紙に名前を書いていた。日曜日の昼どきであり、ここは手軽にあれこれと中華料理が味わえるから、2階席がいっぱいになることもあるのやなあ。

さて、中華飯(中華丼)を味わおう。
この「餃子の王将」で自分が不思議に思うのは、この中華飯とか炒飯についてくるスープが一般的な《茶色でネギだけ浮かんだタイプ》じゃなくて、溶き卵入りのとろみのついたスープという点だ。「餃子の王将」は全国チェーン店やから、もしかするとこうした付け合わせスープも統一されているかもしれないし、あるいは地域によっては違うのかもしれない。ふと思ったのやけど、あちこちの炒飯なり焼き飯を食べ比べてみて「それに付いてくるスープの違い」なり「スープのある・なし」を探ってみるのも、一興かもしれない。


大関・琴櫻、初優勝
きょうは、大相撲の千秋楽。
職場のテレビで大相撲中継が映っていたので、結びの一番を眺めた。優勝争いは13勝1敗で並んだ大関同士の戦いで、琴櫻が豊昇龍に勝って見事に初優勝を決めた。立会いから「力強い相撲の雰囲気」が感じられて期待したものの、最後は豊昇龍が足が滑ったような感じでつっぷしてしまい、これは不運な感じがしてしもた。今後、この二人の取り組みは楽しみな一番になっていくやろうし、来年はいまの大関三人に続く新しい大関が誕生してほしい。


プレミア12、決勝戦
プレミア12が開幕して以来。
わが家ではずっと、親子3人がテレビにかじりついて観戦・応援してきた。決勝戦は昨日に続いて日本VS台湾の試合だったけれど、台湾が見事な打撃と守備を見せて勝利。台湾強いなあと本当に感じたし、心から勝利を祝福できるチームだ。

今週から12月にかけて
いよいよ今週で、11月も終わり。
これから12月いっぱいにかけて、保有している株式の配当金ラッシュ期間になる。ラッシュというほど金額は多くないが、それでも半年前(6月)と比べると保有している企業数なり保有株式数もちょっと増えたから、6月の配当金総額より多いはず。広く浅く保有しているので、個々の配当金は微々たるものながら「チリも積もれば…」となれば良く、不労所得で収入が得られるのはありがたいし、新NISA分は税金もかからず満額なので嬉しい。

そして、いよいよ12月なので。
今年のうちにやっておくべき事を再点検して、未実施のものはやってしまわないといけない。残っているのは「古本」と「不要衣類」の処分だけれど、前者はネット買取を利用して処分して、後者はいつもの寄付に出す算段。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)