2023.4.17(月)


あっという間に、閉店
月曜日、また仕事が始まる。
きょうは日勤仕事で、午後1時半から休憩時間となって外出。駅前方向に歩いていて、そういや例のステーキ店はやってるかなーと行ってみたら、シャッターが降りていた。月曜が休日という飲食店も少なくないものの、シャッター部に張り紙があったのでそばまで寄って読んでみたらば、なんと3月末にすでに閉店したらしい。これまたえらく短命やったなぁ。一体どれくらいの期間、営業できてたのやろうか。仕方ないのですぐ近くの「麺王」に入り、いつもの徳島ラーメンで昼食をとった。


株式ポートフォリオの見直し
休憩時間を利用し、株価のチェック。
ちょっと前に、保有株式の見直しを決意した。これまでどちらかと言うと「高配当株重視」の面が強すぎて「値上がりする(売買数の活発な)株がほとんどなかった」のを反省。高配当という面で活躍してくれたものの動きの少なかった株や、購入時よりそこそこ上がり「とりあえずはこの辺でいいかな、ありがとさんでした」と思える株(銀行関係)を、ちょっと前から少しずつ売却しつつある。

過去の反省をふまえて。
appleのアプリ「ノート」に書き綴ってきた株式関係メモの内容も再整理して、今後の方針もきちんと定めてみた。今後の方針は「ほったたらかしでなく、コマメに向き合っていく形への転換」であり、さらにいえば保有対象は「なるべく高配当+売買数の活発なもの」となるように、ポートフォリオを組み直しているところ。

また見直しの一環として。
株式運用資金と、何かあった時に対応できる予備資金を分けた。予備資金はそこそこの額を保持しておき、手はつけない。また今後は「株式運用資金」にやたらと資金追加はせず、銀行口座なり手元に一定の資金を保持しつつ、配当金を加えた「株式運用資金」内で株式の売買や(適宜の)ポートフォリオ組み替えを行い、その中で対応していこうと考えている。


近い「未来」が見えてきた
たぶん5月のある時点から、宿直仕事が廃止される。
宿直仕事が廃止された後の勤務パターンがどうなるかについてに興味があったが、きょう偶然にも「新しい勤務パターン案らしきもの」の資料があったので、ざっとチェックした。

従来との比較でいうと。
仕事に関わる要員数でいえば、平日はこれまでより1名削減でき、土日祝は2名削減できるらしい。ただし勤務パターン面でいうと「朝早いもの・夜遅くまでのもの」がそれぞれ1つずつ加わる形となるようで「喜べることばかりではない」のが実感できた。

それでも。
2日間にまたがる宿直仕事というのは「深夜の休憩(仮眠)時間」は「あってもごく短時間」なので、特に歳をとったベテラン高齢者にとっては身体への負担が大きいから、それが廃止されて朝早く&夜遅くのパターンが増えたとしても、それはありがたいことやろう。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)