2023.5.12(金)
自動車税を納付
昨日と同じ、昼から夜までの仕事。
カミさんは朝から毎週金曜日のボウリング教室に出かけており、戸締りをして出発。
職場につくと、メンバーに先輩がおられた。
3つ上の先輩は、去年からフルタイム→パートタイムに移行したので、仕事に来られるのは月に5日ぐらいだ。前に出勤されたおりに雑談してると「フルタイム仕事がなくなって家にいるのが多くなったら、なんかダラダラ過ごしてしもてイカンわ…」と苦笑いしてたけど、たしかに以前よりちょっと太った感じもするし、久しぶりの仕事はしんどいのかも。
夜の9時すぎ、定時退社。
JR徳島駅前あたりを歩いていると、まだコロナ禍のなごりで店の出入口ドアをオープンにしたままの飲食店が多くて、店内の様子がそこそこ見える。通り過ぎつつ眺めてみると、あちこちに設置していたパーティーションも見当たらないし、客同士の間に設けられていたスペースもなくなって(かつてのような)和気あいあいとした距離感。マスクをしている人もおらず、ワイワイガヤガヤと楽しそうに雑談している。まだまだ用心している気持ちの部分はあるものの、それでもようやく「いつもの日々」に戻りつつある。
コンビニに立ち寄り、まずは自動車税を納付。
いま、コンビニのレジはアジア系の若い店員さん(アルバイトさんかな)が多いので、ちょっと前までなら「大丈夫かな」とか思ってしまうやろうが、いまは納付書を渡すとバーコードリーダーで読み取り、こちらは自動支払機のディスプレイ指示に従って操作〜入金するだけ。たぶんコンビニ側でも、納付書の「公共料金等の振込時に店側がハンを押す箇所」なり「お客さんに渡す部分と店側で残す部分」あたりはちゃんとレクチャーしてるはずやから、まったく支障なし。
こうして無事に、税金納付を終えた。
次は1万円札をくだく意味もあって、nanacoカードに3千円チャージ。かつてなら、1万円札をくだく(千円札にする)にはレジで支払うことで実現していたけれど、いまならnanacoカードにチャージすることで「チャージ残高が増える」のと「1万円札をくだく」のが同時にできるので、自分にとってはこれが一番いい。その後、買い物をしてから帰宅。
自家製チャーシュー
帰宅すると、カミさんはキッチンで調理中。
すでに夜の9時半ちかくやから、ふだんならチョコっと何か作ってひとりで夕飯を済ませているはずながら、どうやら(ちょっと前からわが家の新しい定番メニューになった)自家製チャーシューを作っているらしい。たしか、フライパンで作れるチャーシューだったか。そのチャーシューをつまみに、カミさんはミニ缶ビールを少しずつ味わっていたので、自分もあとでこいつを酒の肴にするつもり。
日経株価チェック
その後、チャーシューを酒の肴にしながら。
きょうの株価をチェックした。終値は29400円近くで、また来週が楽しみでもある。今週も株式保有している各社の決算報告が続いてて、それが株価の上下に影響している様子が本当にまざまざと実感できる。こうした実感というのも、YouTubeの株式関連のいろんなチャンネル・コンテンツで少しずつ勉強して「決算発表」というやつの重要性を学習した成果…なのやろうかな。なので、株式保有している各社の決算報告を(ざっとながら)全てチェック。
そんな中、ふたつほど嬉しいことがあった。
ひとつは、保有している株式のうち「最近買った」会社で「決算報告と今季見込みがかなり良い」のが多くて、思わず「このまま行ってくれよ」と願ってしもた。
ふたつめは、ある1社の決算見込み。
長らく株価下落~低迷のパターンに陥っていて、そろそろ損切りせんとあかんかなーと悩んでいたのやけど、今後の見込みは「V字回復」っぽい予測になっていて「ようやく光が見えてきたのかも」と、期待が持てる状況になってきた。いつも楽しくモニターしているYouTubeのチャンネル「金曜午後3時のマーケットライブ」の5/12版の中でも語られていたが、ごく普通に株式投資をする一般人としては「損切りにこだわる」のでなく、下落〜低迷していてもいつかまた復活することを願って信じて、保有しててもいい。損切りするより「●年かかったけど、よくぞ復活してくれたばかりか、プラスに転じてくれたなぁー」と、感動を味わえるほうが自分は好きかも。それってある意味、竹田和平さんに通じるのかも。



コメント
コメントを投稿