2025.7.14(月)
今週はどうなる
今週も、仕事が始まる。
外は曇り空で、家を出るときは降ってないし職場に置き傘もあるので、傘は持たずに出社。きょうは、フリーな日勤の仕事。といっても、何かあった際のサポート&助太刀の役目があるので、本日どんな業務が予定されてるか・イレギュラー要素があるかなど、事前チェック。
チキンカツ・ランチ
何事もなく、午前中が終わった。
外はポツリポツリの具合なので傘は持たず、歩いて2分の喫茶室るーぶるへ。日替わりランチがチキンカツだったので、迷わずこれにした。いつもの窓際席があいていたので座ると、外が薄曇りでこの席がやや暗いためか、窓際に置いてある鳥のランプが珍しく点いていた。
時刻は、昼の13時半すぎ。
ランチタイムは過ぎているものの、店内は家族連れや女子中学生らしきグループがソファ席を占めていて、わりと賑わっていた。それらのお客さんは日替わりランチは選ばず、ここの売りのハンバーグ類を注文していたので、さすがやなーと感心。ともあれ、いつも通り美味しいチキンカツを完食して、満足なり。週5日の仕事日のうち、1〜2日はここのランチでいいなと最近思うようになった。チキンカツかポークカツ、そしてミンチカツが食べられれば、それで充分に幸せ。なにより、会社から徒歩2分の場所にあるので、暑い中でもすぐ来れる。
日経平均、4万円超えは
最近、日経平均は一進一退の日々。
自分のグーグルカレンダーでは、参院選が終わった後の今月22日の欄に「目指せ40000円」と記入してある。参院選の結果はどうなるかわからんし、いまの与党が過半数を維持できる可能性は低いらしいものの、なんとなく「いまの首相・内閣が変わっても不思議ではない」てな、ある意味で達観したような雰囲気があるような気がする。
なので。
日経平均が4万円超えする可能性の最短時期として、参院選後を想定した。普通、株式市場は政治の安定を望むみたいに言われるらしいけれど、ここしばらく日本株が低迷した要因のひとつは「いまの首相・内閣」にあるように、個人的には感じている。
少しずつ転換へ
きょう、保有株を少し剪定(一部売り)した。
含み損が生じてたやつの損切りの意味もあり、売却して手元資金を少し増やした一方でワン株で買い増しもし、投資信託もわずかにスポット買い。今年の目標に「個別株保有の割合が多すぎるので徐々に減らし、投資信託やREITを増やしていく」というのがある。また個別株では、高配当で長期保有したい株はなるべく「新NISAの成長投資枠」に移して保有することを目指していて、これは配当金を満額でもらうためでもある。
本格的に転換し始めるのは、たぶん来月から。
来月になれば、かなり多くの会社の四半期決算が発表されるので、それを受けての売買判断でいい。そして、年末までに段階的に「個別株保有割合の減少、投資信託・REITの増加」を進めていき、年末までに「来年の新NISAの積み立て投資」分の資金も確保しておきたい。



コメント
コメントを投稿