2025.7.18(金)
いよいよ、波乱の時代か
今週最後の仕事日。
午後から夜までのパターンで、コンビニでミニ弁当などを買ってから出社。
世間様は、あすから3連休。
そのまん中の日曜日は、参院選の投開票日だ。今回の選挙も与党の過半数割れが噂されているけれど、それがどの程度になるのか。カミさんはすでに「誰に入れるか」を決めているらしいので、自分もそろそろ決めないと。そして今回の選挙への期待としては、まず投票率が大幅にアップして投票に行く人がなるべく多くなってほしいのと、いまの総理・内閣の退陣になる。米国との関税交渉は、次の新しい内閣でやれば良いし、もしかして米国もそれを期待しているのかもな。このタイミングでベッセントさんが来たのも、そこにあるか。
出社後、夕方近くにサンドイッチで軽食。
暑い季節は、昼食にごはん(お米)を口にする気力が失せて、麺類とかパン類に行く場合も少なくないけれど、そのとき身体が欲するものを食べるのが最適かと思う。そして夜は、これもコンビニでおいた「そぼろ弁当」で済ませて、深夜に仕事を終えて帰宅。
来週でお別れ
そこそこ前に、定期異動の内示があったけれど。
来週末は、その内示が出た人たちの最終勤務日となっており、そこから1週間のスパンをはさんで、新天地に着任。そして逆に、内示で徳島職場に来ることになった人たちも、その同じ日に徳島に着任することになる。こうして8月から、新しいメンバーでの再スタートだ。
買っておけ、というサイン
今週最後の株式取引日。
日経平均は39819円で、-0.21%。TOPIXは、-0.19%。4万円まであとわずかという位置で留まっているけれど、自分にはそれが「今のうちにまだまだ買い増しておけ」という暗示のような気がしている。
なので、またワン株で買い増し。
今月末に株主権利確定日を迎える企業では、1社だけ単元数(100株)にまだ達してないので、連休あけから2日続けて最後のワン株買いを行って、100株保有を実現したい。それが終われば引き続き、今度は8〜9月に株主権利確定日を迎える企業のワン株買い増しだ。
そして新たに。
また1社、ワン株買いをスタートした。これも「高配当・好業績」が期待できる企業で、少しずつ買い増していけば、また年間配当金の額が増える。配当金は不労所得であるものの、基本的には「新たな投資資金」という位置付けであり、そのぶん手持ち資金を減らさずに済むことにもなるから、とてもありがたい。
そして投資信託は。
自分は、日経平均・TOPIX・S&P500・FANG+の4つをチョイス。新NISAの積立投資枠をメインにしつつ、日経平均・TOPIX・S&P500は成長投資枠や特定口座でも買ったりしているけれど、FANG+の積立投資だけは申し込み時に設定を間違えてしまい「月額いくら」という具合で入力したつもりが「月額いくらというのを日割りした金額」にしてしまった。とはいえ、その日割りした金額はワンコイン(500円)程度なので、特に支障はない。毎週、毎日ワンコインほどの投資というのは、ある意味、究極のドルコスト購入方法なのかも。



コメント
コメントを投稿