2019.4.10(水)

曇り空
帰省1日目の朝、8時半に起床。
トーストとコーヒーの朝食をすませたカミさんが、トーストと目玉焼きと焼きハムとレタスサラダを用意してくれた。新聞を読みながら、ホットコーヒーと共に食べる。しばし後、あたたかい緑茶も。やがて、新聞に続いて「県政だより アワーとくしま」も一読。ほう、日本で今年開催するラグビーW杯関連で、9月前半に6日間、ジョージア代表が鳴門市で事前チームキャンプをするのか。W杯まで、半年をきった。

松山の部屋の冷蔵庫に貼っているごみカレンダー 6月までを生活期限と定めて掲示中

読書タイム
パジャマから部屋着に替え、読書タイム。
リビングの本棚に、未読の『日本を覆うドリーマーたちの「自己陶酔」』(高橋洋一、門田隆将)という本があったので、ソファに寝転がって読み始める。面白い内容で、特に「電波オークション」に関してはやった方がいいと感じた。ひたすら読み進め、ひるどきに読了。カミさんがいつもの体操に出かけた後、残っていたコーヒー1杯分を温めなおして飲む。ゆうべ、カミさんの万年筆のインク交換をしたが、自分のウォーターマンもインクの出がおもわしくないので、点検・清掃する。少しは書きやすくなったかな。

きのうの昼休み 南堀端で作業されていた方々 おつかれさまです

守護神、自宅に見参
ゆうぱっくの先送りは止めて、2つを持ち帰った。
いま、自宅の自分のスペースのiMacのすぐ前で、ガメラとゴジラが守っている。6月に自分がここに戻ってくるまで、くれぐれもカミさんを守っておくりょ。

和室のiMacスペースの横が、ゴジラとガメラの鎮座場所 残りの守護神はまだ松山

それぞれの昼食
昼になり、自分は「家でしか、食べたい時に口にできないもの」…お茶漬けにする。小ぶりの茶碗にごはんをよそい、サケ茶漬のパックをふりかけて熱いお茶を注ぐ。やがて、体操からもどったカミさんは、ハヤシライスでお昼。

フジのファインピクスを持ち帰った 自宅用に置きっぱなしにしておく

きょうの晩ごはん
自宅にいると、久しぶりにテレビを見る。本日は、天皇皇后両陛下のご結婚60年の日とか。そんなニュースを眺めながら、カミさん手製の晩ごはん。どれも定番のおかず。肉野菜炒めはいつもと違うほのかな香りがして、カミさんいわく「残ってたナムプラーを入れてみた」との事。うむ、隠し味のようで、これもいい。

まずは、細切りした薄焼き玉子とハムときゅうりと春雨をあえたサラダから。舞茸と野菜・わかめがたっぷりの味噌汁をひとくちすすり、ごはんに肉野菜炒めをのっけて1膳を食べ終えて休憩。一度にどっとは入らぬ。少し時間を置いてから、白菜と豆腐としいたけの煮浸しを小皿にとり、これで一献。この煮浸しには、だしを取った煮干しをそのまま残すことも多いが、それもうまい。ふと見れば、一汁三菜の献立かな。

味噌汁、肉野菜炒め、春雨サラダ、豆腐煮浸し



コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)