2019.4.19(金)

休日2日目
朝の6時半に目がさめる。
iPadをたぐり寄せ、布団に入ったまま「ニュースの深層」(高橋洋一さんや長谷川幸洋さん)などを巡回。忘れずに燃えるゴミを出して、9時すぎに湯を沸かしてゴールドブレンドとグラニュー糖と牛乳によるカフェオレを作る。キッチンのチェアに座ってすすりながら、読みかけの本「あの日、鬼平先生は何を食べたか 池波正太郎フランス旅日記」(佐藤隆介)の続きに没頭。朝いちばんのカフェは、ミニカップでちょうど良い。


ラジオライフ
9時すぎ、ラジオをつける。
今朝も「すっぴん」を流しながら、読書を継続。10時すぎ、小腹がすいた。冷蔵庫にはハム、卵、カットパイナップルがあるけれど、俄然、味噌汁が飲みたくなった。ローソンで買っていた4種類のインスタント味噌汁(マルコメ製)の中から、油あげをチョイス。ふたたび湯をわかして味噌汁を味わい、しばらく時間をおいた後でカットパイナップルを3切れ。妙な取り合わせの第一食ながら、空腹感は消え去った。


買い物と散歩
10時半すぎ、外出。
一番近いローソンではなく、西方向にあるセブンに向かって三番町の通りを歩き出す。しばらくこの方面を歩いてなかったから、閉店した家具店の建物が跡形もなく消え去っているのにびっくり。建設中だったマンション・クラース三番町は、かなり仕上がった感じか。セブンでタバコやミックスサンドを買い、その足でまた幸町公園に寄ってみる。ほほう、本日は先客がいて、昨日も見かけた園児たちが元気に遊んでいる。ベンチに腰掛けて反対側をながめると、あのお母さんがこの時はトイレの清掃中。木洩れ陽の下、暖房いらずの環境で日光浴をする。きのうの連れはオリンパスだったが、本日はズームのないGR1。すっかり身体も温まった頃合いで、帰路につく。帰りは伊予鉄郊外線の線路沿いを歩きながら、あれこれとパチリ。部屋にもどってラジオをつけると、まだ12時前。買ってきたミックスサンドを2切れ食べ、昼食とする。

三番町通りに面して、少し前に閉店した家具店は いつの間にか建物も無くなっていた
三番町通りから、クラース三番町を見上げる もうすっかり出来上がったな
園児たちの楽しそうな歓声が、絶え間なく聞こえるひととき

きょうもきょうとて、図書館へ
午後の1時すぎから、またラジオをつける。
ちょうど「ごごラジ」が始まった。本日のテーマは、ダムカレーらしい。進行役の武内アナに対するリスナーからの反応・感想も上々で、この新年度からのスタートとして良い開幕ダッシュになった感あり。読書しながらラジオを聞き流していた後、図書館へ出かける。午後の散歩にもなり、お金もかからず、暖房もいらず。まずは本を返却し、館内のベンチで月刊誌・ビーパルの最新号を流し読みした後、予約していた本を含めて9冊を借り受ける。いつも本を入れて通っている布製の手提げ袋の重みに、毎回うれしい気分になる。本があれば、本が読めれば、それだけでしあわせ。電子書籍という存在とは、やっぱり別物だなぁ。

いつも通勤時に通るお宅の前の花々 三番町通り沿いなので、誰もが目にできる

花々を撮るようになったものの
松山生活は間もなく、まる4年。
4年前にやってきた時が54歳で、その後に「個人日記」というか「カミさんに本日も元気なことを知らせる意味」でブログを書き始め、ブログ用に日常のあれこれをコンパクトデジカメで撮るようになってから、写真の対象に花鳥風月が増えた気がする。通勤や散歩を含めて街中を歩く途中、あちこちで(自分と同じく)今を生きている木々・草花の存在に目が止まり、それらを撮るのはとても楽しいものの、単身赴任が解けて自宅に戻ったらベランダで木々や草花を植えるか…といえば、そうならない感じがする。


自宅は集合住宅…マンションと呼ばれる類で、限られた手狭なスペース。現代における、平屋の住まいになる。ベランダはそう狭いとも思わないけれど、いまのところ(カミさんの意向はまだ聞いてないが)そこに家庭菜園なり花壇を作る動きはない。自分にとって心休まると共に、こういう人と巡り会え・生涯の伴侶となってくれて得て良かったな…と感じるのは、カミさんと自分の感覚が合っているからだろう。いま現在はベランダにガーディニングのたぐいは無い。自宅の中の数ヶ所に、カミさんが買い求めた花々や木々が小さな器に入れて飾られているのやが、それがとても静謐で、落ち着く。ありがとう、いつも感謝。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)