2024.9.26(木)
ミニサイズ同士でランチ
きのうに続き、朝はやい仕事日。
出勤して、デイリーのチェック作業を20分ほどこなした後、定番のゼリー飲料とメンチカツによる軽食タイム。このふたつで、午前中は充分いける。
その後、おだやかに午前中の時間がすぎて。
昼休みになり、いつものようにひとりで外出。まず《喫茶室るーぶる》の前を通りかかると日替わりランチがメンチカツだったのでパスし、そのまま《餃子の王将》へ。ジャストサイズメニューの中からお気に入りの「鶏のから揚げ」を選び、これとライス小というミニサイズ同士のランチにした。税込みで、合計599円なり。ジャストサイズメニューは、たぶん通常の一品のハーフか3分の2ぐらいの分量やろうと思うけど、から揚げ3個と生野菜(キャベツ・レタスの千切り・ミニトマト)という内容なので、満足満足。できれば《松屋》のサイドメニューのように「ごはんと汁物のセット」あたりがリーズナブルな値段であったならいいのにな、と思ったりする。ちなみに、ここの《餃子の王将》でチャーハンを頼むと、ついて来るスープは一般的な茶色タイプのものではなくて、溶き卵入りの澄んだスープだ。あのチャーハン定番のスープが懐かしくなるときもあるものの、これはこれで良いとも思えてしまう。
無理せず、出しゃばらず、マイペースで
いま、第二の(関連)会社人生を過ごしてるけど。
第一の会社も含めて、ここ最近は「働き方改革」なり「分業・協業のありかた」とかがあれこれ変化してきた。加えて、自分は7月から契約社員という立場に移行したし、63歳という年齢からして「働き方に変化が生じる」のも当然かと感じている。体力や気持ちの持続力あたりはそれなりに衰えたかもしれんが、短時間の限定的な集中力はまだ維持できているし、長年の経験・ノウハウによる「手抜き方法の習得」(集中と緩和の切り替え)もあるから、ある意味では効率的に仕事を進めることもできる。年配者はそれなりに自分のペースで淡々と黙々とこなしていけばよく、若い人からはメリハリやら割り切りを吸収すればいい。
日経平均、爆上げ
きのうより1055円上がり、38925円。
日経平均は2.79%、TOPIXは2.66%の上げだった。きょうが株主権利確定日というのも影響したのかどうか、ほぼ全面高という様相になったのは(浅く広くで、それなりに多数の株を持っている自分としては)嬉しい。自分が持っている株式でも、きょう株主権利が確定したのはかなり多くて、3ヶ月後の12月にはこれらの会社からの配当金が入ってくる。
あすは、総裁選
さて、いよいよ総裁選の投開票日がやってくる。
既存のメディアなりネットでは、あれこれ様々な記事・コンテンツがあふれてやはり盛り上がりを見せてきたけれど、はたして結果はどうなりますやら。
ふたたび寄付
今年のふるさと納税。
のこり3ヶ月ほどになり、これまで返礼品はすべて「お米」を選んできた。で、寄付可能な残り予算は11000円ぐらいやけど、このうち5000円は石川県への二度目の寄付(返礼品なし)にあてることにした。寄付により来年の確定申告時に控除を受けられるから、返礼品はなくてかまわない。わずかな額だけれど、石川県の復興の手助けになれば幸いに思う。



コメント
コメントを投稿