2024.9.30(月)


週のはじめは、松屋から
また今日から、仕事がはじまる。
朝はやくからの勤務で、いつものように仕事はじめにゼリー飲料を口にしておき、さっと日と仕事おえてからメンチカツを1個。すっかり毎日のルーティーンになってしもた。

12時半から、昼やすみ。
迷わず駅前の「松屋」に入り、牛めし小盛(400円)とサイドメニューの生卵(90円)。生卵はちょいと醤油を入れてかき混ぜてスタンバイしてたけど、結局こはんにはかけず牛めしを食べる合間に少しずつ、喉に流し込んだ。これはこれでうまい。ロッキーになった気分だ。

日本通信、データ増量とか
スマホに使ってるSIMのひとつは、日本通信。
同社が扱ってるプランの中の《合理的みんなのプラン》月額1390円というのを利用しているけれど、数日前に同社からメールが届いてて、これまで同プランの月間データ容量は10GBだったのが、9月30日からは倍の「20GB」になるという。値段は据え置きのままなので、こういうアップグレードというかサービスというのは、とてもありがたい。

とはいえ。
仕事日も休日も、外ではデータをかなり使うようなスマホの使い方はしてないから、20GBになっても使いきれない。実際、もう1台のスマホ用には「楽天」がかつて扱ってたNTT回線用のプランを使ってて、これは月間データ量が3GBながら「残った分は翌月に加算される」ことから、あまり使わなければ「月間6GB」になる。こちらの値段は、1100円ちょい。つまりスマホ2台で合計2500円ほどで済んでいるし、どちらか1つのSIMはiPad-miniに差し替えて使うこともできるから、融通がきく。


やはり、思ったほどでもなく
先週末の高市・石破ショックから明けて。
今週最初の株価はどれぐらい下げるか(日経先物のとおり2400円ぐらいになるかどうか)というのが気がかりだったけれど、終わってみれば1910円ダウンながらも、37919円。日経平均を39000円をとらえたらその5%は1950円で、つまりは約5%下げで止まった次第。よくこれぐらいで持ちこたえてくれたなぁーというのが、率直な気持ちだ。新総裁と自民党に対しては「ご祝儀」は出ないどころか、市場から「お灸をすえられた」てなところか。

そしていよいよ。
衆院選の日程案が発表され、10月15日が公示・10月27日が投開票となるらしい。そして、明日は臨時国会が召集されて首班指名があって石破さんが102代総理大臣となり、週末には所信表明演説〜翌週は与野党の代表質問となって、ここで打ち切り。衆院解散となる模様。

さて、その新総裁。
どうやら総裁選前なり期間中に言ってたことを撤回しまくりのようで、きょう(まだ首班指名の前ながら)衆院選日程について「ほぼ最短版」を発表したことも、以前の発言とは異なるらしい。以前は、所信表明〜与野党代表質問のあとに予算委員会も想定して「野党と議論を尽くす」てな感じだったのに、急転直下の最短日程。で、こうした前言翻しの様子から、ふとかつての(ポッポと呼ばれた)元首相を思い浮かべてしもた。あの人の場合は、政権をとる前に米軍基地に関して「最低でも県外」とか力説していたものの、いざ政権をとってみると砕け散ってしまい、たしか日米安保だったかに関しても「ようやくわかった」みたいな発言をしてなかったっけかな。新総裁の言動のブレは、その元首相を彷彿とさせてくれる。


追記。
帰宅して、新総裁関連のYouTubeをモニター。
やはりこのネタを扱ったコンテンツはかなり多くなっているけれど、その中で「高市さんや小林さんは自らに提示された役職は辞退する代わりに、自分を応援してくれたメンバーを組閣人事に組み込んでもらえるように依頼した」というのがあった。このおふたりの辞退については清々しい気分がしたし、いずれも男前をあげたような気がする。

なお「発言ブレまくり」関係では。
かねて「国民の皆さんに判断していただくためにも予算委員会は必要…」と述べていたのがブレてしもた訳で、きょう報道各社がすでに報じた「組閣メンバー案」を見てみたら、もしかするとこの組閣メンバーの顔ぶれが原因で、石破新内閣は国民から厳しい審判を受けるかもしれんなーと、そんな気もしている。

追記。
今月は9社から配当金が出て、合計で21000円ちょい。1社あたりの保有株数がわずかなので配当金も多くはないが、それでも1ヶ月に2万円の不労所得というのは嬉しい。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)