2024.10.16(水)


新しいパターンで
今週は、きょうから仕事スタート。
これからは、金曜・土曜が休日というパターンが始まる。

そんな本日と明日は、昼から出勤の仕事日。
本日は水曜なので、出勤途中にまずポッポ街を通ると《けんど茶屋》が定休日で、それから駅前を通り抜けて《喫茶室るーぶる》まで至ると、ここも本日は定休日。さいわい、カミさんが紙パック(たぶんサンドイッチかホットドッグ)を持たせてくれたので、これを昼食用にして間食用・夜用に何か買って置こうとコンビニに入り、いつものゼリー飲料とメンチカツそれから「肉と卵のそぼろミニ弁当」を買っておいた。


仕事をスタートしてすぐ。
ゼリー飲料を少々とメンチカツを口にしておき、まずは大丈夫。やがて昼休みになり、持参した紙パックを開けてみると、ロールパンのサンドイッチ。ツナマヨコーンとソーセージという組み合わせで、まずはツナマヨコーンだけ食べておいた。

そして昼休みを終えて、仕事再開。
7月から契約社員に移行したこととか、あるいは自分の年齢(63歳)に配慮してくださっているのか、最近は決まりのルーティーン勤務がメインだ。決まりのルーティーンとは言え、朝早くからだったり昼から夜までだったりとパターンはあるものの、それ以外の仕事・勤務につくことはほぼ皆無で、やはりそれなりに配慮していただいているのやろう。そうした一例か、午後になって職場の(うちの会社の)管理職さんから「ちょっと5分だけいいですか」と声がかかったので、ちょっと離れた場所に移動して話をうかがってみたら、その内容はざっと言えば「今後まだ、どれくらい働いていただけますか」てな質問。とりあえず「65歳までは週5日のフルタイムで働くつもりですし、それ以降ももしかしたら(月に数日の)パートタイムで続ける可能性もあります」とだけ述べておいた。

ただ、その回答で満足・安心していただけたらしいし。
自分としても、そうした反応があると「まだまだ自分は必要とされてるのやな」てなやりがい・働きがいになるから、やはり嬉しい。フルタイム(週5日)としてはあと2年働き、その後は職場の事情&依頼によって月に数日働くパートタイムへと移行するとしても、パートタイム勤務になれば今よりかなりフリーな時間が多くなる上、わずか数日の出勤でもさまざまな面でプラスになると思うから「仕事を続ける人生」は、まだまだ継続していく見込み。

衆議院選挙、本格化
きのうが公示、いよいよ選挙モード。
さっそくネットで全国の選挙区における立候補者一覧が出てたので、ひととおり見た。メディアなりネットの多くで、自民惨敗とか過半数割れ・それから野党第一党が躍進…みたいな記事なりコンテンツを目にするけれど、ていねいに各選挙区の立候補者の顔ぶれを眺めてみたら、それってホントかいなと思ったりもする。話題として「裏金議員」(不記載議員)という呼称で「政治と金の問題」が挙げられたりするけれど、冷静に全国的にながめてみたなら、そうした影響・論戦っていうのは少ないのと違うやろか。いったん党の処分をきちんと受けながら、今回の選挙に際して「非公認・比例重複なし」とされた議員さんたちは、初当選時の戦いに立ち戻って奮起して短い選挙戦を戦い抜き、選挙民の方々の支持を得た上で当選を果たして、国政に復帰してほしいと思う。


日経平均、小休止
きょうは730円ほど下げて、終値は39180円。
きのうの日中には一時4万円を超えて、きょうはちょっと下げたものの、それでも39000円台をキープする力強さ・足腰の強靭さがある感じ。全体的に下げている感じなので、個別株はいじらず投資信託(TOPIXとインド株)をほんの少しだけ買い増した。

さよなら、EV車
勝手な思い込みながら。
個人レベルで購入・使用する自家用車において、EV車は一旦ピークを過ぎたと思う。全世界的にEV車は買われなくて売れない代わりに、ジワジワ売れていくのは日本の軽自動車か。軽自動車といったって、外車のMINIより車高は高いし室内空間も広いしで、海外でも人気は高いように感じている。そんな中、来年2025年にはまた新たな軽自動車のタイプが国内販売されるらしいから、愛車カローラフィールダーの次の「最後のマイカー」になりえる軽自動車が出るのかどうか、かなり興味深く注視しているところ。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)