2024.10.25(金)
すっかり秋
きょうは休日出勤で、昼から夜までパターン。
11時前に起きだすと、カミさんはすでにボウリング教室に出かけており、上の子供だけ。その子供用にベーコン&ソーセージを炒めたものと目玉焼きを用意すると、子供はトーストを焼いてこれらと一緒に食べた。さて、支度をして出発。起きだしてベランダに出たとき、風がかなり涼しかったので、長袖シャツの上に薄手で柔らかめのデニムパーカーをはおっておく。
ジャストサイズメニュー
出勤して、まずは軽く腹ごしらえ。
毎度のごとく、コンビニで買ったメンチカツ1個でまずは十分。やがて昼休みになって外出
して、まず「喫茶室るーぶる」店先のランチメニューをみたら「からあげとコロッケ」だったのでパスし、駅前へ出て「餃子の王将」へ入店。以前も頼んだことのあるジャストサイズメニューの「炒飯」と「鶏から揚げ」をチョイス。いつもながら、ちょうどいい分量。
ドラフト会議
昨日、プロ野球ドラフト会議があった。
徳島出身なり関係している野球選手9人が、育成枠を含めてドラフト指名されたらしい。その中には徳島インディゴソックスの選手が4人いて、かれこれ12年続けてインディゴソックスにドラフト指名が続いているらしい。高卒、大卒、社会人に加えてインディゴソックスのような地域リーグ所属メンバーもいて多種多様だし、総勢9人の指名というのは嬉しい限り。
オールドカメラの買取完了
先日、古いフィルムカメラなどを処分した。
買取をお願いしたのは、いつも楽しくブログを拝見している東京の我楽多屋さんで、こちらとしては買取金額にかかわらず引き取っていただけるとありがたいし、それらの品々が同店を訪れるカメラ好きの方々の何かしらお役に立てれば幸い…という思いもある。
で、送った品々は昨日ついたようで。
お忙しい中、早々とそれら品々をチェック・査定してくださった結果、合計2万5千円という金額で買い取っていただけた。ただただ、感謝感謝。
これで。
今年のうちにやっておきたかった事のふたつが、うまく進んだ。
ひとつは不用衣類の処分で、これまでと同様に「古着の寄付フルクル」へ少し前に2箱を送付できた。年内に、あと1箱は寄付送付するつもり。で、もうひとつがオールドカメラの処分ということで、これも実現できたので安堵している。あとは、古本の処分。ただ、これはまだまだ読んでない本(内藤陳さんの「読まずに死ねるか」シリーズで取り上げられていた冒険謀略小説がほとんど)がかなり多いので、日々なんとか読んでいかないといけない。
夜は、松屋で
夜の9時すぎ、仕事を終えて退社。
いつものように、コンビニで何か買うものがあるかどうかの確認メッセージをカミさんに送ったら、あわせて「自分と子供はゆうべの鍋の残りを雑炊にしたのと餃子を食べたけど、雑炊は茶碗一膳ぶんしかないから…」てな情報もあり、折り返し「松屋で食べて帰るよ」と返信しておいて松屋へ直行。いずれ食べたいと思っていた《ネギ塩厚切り豚カルビ丼》を試してみる絶好の機会がやってきた。という事で、松屋に入店。
その《ネギ塩厚切り豚カルビ丼》は、小盛で660円。
同じ丼タイプの《牛めし》小盛が400円なので、220円高い設定になる。けど、そこそこの厚みの豚カルビ焼肉がたっぷり6枚ぐらい入っているから、ごはんの少なめの小盛でもかなり食べ応えがあるし、ネギ塩というシンプルさもいい。食べ進むうちに味がワンパターンに感じられたなら、テーブルにおいてあるドレッシングの中から何かをちょいかけすればいい。



コメント
コメントを投稿