2025.10.19(日)


きょうは休日出勤
金・土の2日間は休みで、きょうは日勤仕事で出勤。
きのうは家でMLB中継を観てたけれど、優勝に王手をかけた4戦目にドジャースの大谷君が先発して6回を無失点・10奪三振の快投を見せただけでなく、3本の本塁打を放って優勝&ワールドシリーズ進出を決めて、MVPに輝いた。いやはや、凄いな。

昼は、コンビニめし。
一度に食べきるのでなく、コンビニで買っておいたナナチキ、おにぎり(オムライス)、ネギトロ巻きを、時間を空けながら少しずつ食べた。

静かな職場で、静かに仕事をして終了。
定時退社して帰宅し、きょう初めて新聞を眺めて見たら一面トップは連立の話題。あす正式に決定・署名する方向で、合意できれば21日(火)に召集される臨時国会の首班指名で、日本維新は高市さんに投票する可能性が高くなったと思う。


連立政権なるか
この政策協議が始まって以降。
YouTubeにアップされている各種コンテンツで、維新の吉村さんや藤田さんの会見・インタビューなどを眺めているが、お二人とも可能な限り明快かつ率直に語られていて、好感をもった。維新にしてみれば、小泉さんでなく高市さんが総裁となった時点では「自分たちの出番はなし」と判断し、しばらく様子見という考えだったらしいものの、思わぬことで公明が離脱・国民民主は優柔不断…てな展開となって、いわば漁夫の利が舞い込んできた。そうした際の決断・対応の素早さが国民民主に欠けていた点で、維新は「政権参加でなく、まずは政策実現に動き出した」ように見えるし、世間的にも一定評価されていると感じている。以前から吉村代表は人気があったと思うが、いま共同代表の藤田さんもかなり株を上げて来たように感じる。

国民民主が動けなかった要因として。
多少なり「連合」の存在があったのかどうか、そして「高市総裁が提案した財務大臣ポストを国民民主なり玉木さんが受ける意思を固めた」場合に、連合はどんな反応をしていたのやろう。連合を構成している各種組合とて、勤労者の集まりのはず。その勤労者たちなり会社のためになる「軽減税率廃止」や「103万円の壁の引き上げ」を早期に実現するために「連立参加」に大きな意味があるなら、連合もむげにはできんかったのと違うやろか。

ただ、これからの臨時国会。
新総理の選出→組閣→所信表明演説→各党質問があるので、その場で国民民主がどういう質問をするかという点。そして、会期中に出るであろう「暫定税率廃止」に関して予定通りの(賛成)対応をして実現に寄与できるかどうか、そこに注目している。

ただ、難関となりそうなのは。
自民・維新で合意した場合の「議員定数削減」について、特に野党がどんな対応を見せるかに注目。とりあえず新総理は「暫定税率廃止」と「補正予算」だけは最低でも実現させ、そして「議員定数削減」に関して猛烈な反対なり内閣不信任案が出た場合は、衆院解散か。


日本株に大注目
臨時国会召集と首班指名を前に。
あす20日(月)から日本株にそれなりの動きがあるのかどうか、注目している。そして新総理が決まって以降はどんな変化があるのか、ここも大注目だ。

高市総理になった場合で考えると。
維新が連立成立の条件として出した「12の矢」はかなり広範囲な内容になっている感じがしたし、これらが実現の方向へ動き出すとすると「国策」となるから、株でいうなら「国策は買い」となるやろうし、その場合は日経225だけじゃなくTOPIXもふたたび上昇しそうな、そんな予感もある。次週の27日(月)にはトランプ大統領の来日もあるから、新総理との会談は必ずあるやろうし、トランプさん側から出る要望内容によっては日本株にさらなる動きが生じるようにも思う。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)