2020.9.23(水)
肌寒い朝
6時前に起床、ベランダに出る。曇り空ということもあるけど、明るくなる時間がだんだん遅くなってきたな。6時をわずかに過ぎた頃、徳島駅を出発したばかりの列車が通り過ぎる。ほう、4両編成というのは珍しい。鳴門か高松へ向かう列車のように思うけど、この時間でも通勤・通学で利用するお客さんが多いということやろうか。さて、ぼちぼち着替えよう。カミさんが¨ポットは熱いお茶にしたからね。ちょっと肌寒いから、長袖とか厚手の上着がいいよ¨と教えてくれたので、長袖シャツにポケットの多い黒色のナイロンベストをつけてから上着をはおる。今朝の帽子は、茶色の上着に合わせて焦茶色のハット。おにぎり入りの小袋とポットなどをカバンに入れて出発。
人生、100年時代
7時から仕事について、8時から少しひとやすみ。持参したおにぎり2個を、温かい緑茶と一緒にいただく。合間にテレビのニュースをながめていたら、徳島県では今年100歳以上の方は580人近くおられるようで、そして圧倒的に女性のほうが多かった。また580人近い人数とは言え、全国的には少ないほうらしい。そういえば、副総理の麻生さんが80歳だったか。日下(公人)先生や今井(澂)先生も80歳代。そうした年齢には全然見えないし、最近の高齢者の方々も昔と比べるとずいぶんとお若くみえるような気がする。
寿司パックでランチ
昼休みになった。きょうは何を食べようか。梅干しと昆布佃煮のおにぎり2個が効いていて、そんなに空腹じゃない。とりあえず外へ出てちょっと歩いているうち、コンビニで何か買って外のベンチで食べることを思いつく。コンビニに入ると、運よく「助六寿司パック」があった。小ぶりのおしんこ・かんぴょう・梅しその巻き物、巻き寿司、いなり寿司が各2個ずつで、腹具合にちょうど良い感じ。買ってコンビニを出て、駅前バスターミナルの後方の休憩スペースのベンチに座り、ランチタイム。すっかり太陽が顔をのぞかせ、ポカポカというより暑いぐらい。ベストを脱いで長袖シャツの袖をまくり上げ、ひと巻きずつ寿司を味わった。
カワウソで疲れを癒す
時間がきて定時退社。買い足す物はないので、まっすぐ帰宅。読書にとりかかる前にYouTubeをチェックして、久しぶりにカワウソさくらシリーズ観る。『消えた猫を探し回る』などをヘッドホンで聴きながら観ているうちに、知らずしらずクックック…と笑いがこみあげてしまう。カワウソをペットにしている方はそこそこいるらしくアップされてる動画も多いし、ほかにフクロウ🦉などあったりと、多様化に驚くばかり。
今夜もありがとう
カミさんがこさえてくれた夕飯を食べる。青椒肉絲、ポテトサラダ、野菜と牛肉のスープ、漬け物、佃煮。毎日ありがとうね、感謝。青椒肉絲でごはんが進むけれど一膳にしておき、サラダもしっかりと、大根・水菜・牛肉の煮込みスープもがっつりといただいて完食。食後は『達人、かく語りき』(沢木耕太郎)を読み始める。

コメント
コメントを投稿