2021.1.5(火)
いつもの日常
休日、昼の12時に起床。
カミさんは正月休みが終わったスポーツクラブへ出かけたらしく、すでに不在。キッチンの炊飯器を開けてみるとふっくらごはんが炊き上がっているが、寝起きなのでこれは後にとっておくとして、冷蔵庫のクリームシチューを温めてカップで食べる。野菜と鶏肉と肉団子が入ってて、まずはこれで満足満足。
やはり、4Gケータイか
寒くないように着替えをして、読書タイム。図書館の本は読み尽くしたし、本日は休館日。ソファに寝そべって月刊誌Hanadaの2月号を開き、その中の総務大臣インタビュー記事を読んでゆく。
インタビューの内容は、携帯電話(というかスマホ)料金値下げなどの改革に関するものやけど、いまだauの3Gガラケー使用者の自分から見ても、スマホ料金の高さはびっくりする。実際の所、自分のガラケーだと毎月の料金はほぼ1000円ちょいぐらいやろうか。カミさん以外に通話は皆無で、カミさんとの通話も仕事日の帰りに「買って帰る物の有無」を確認するだけ、一回につき30秒程度という状況。
ただ、外出時なり仕事日に自宅以外でタブレット用に(無料の公衆タイプを除いて)WiFiを使うため、少し前から楽天モバイルの「データ通信のみ3GBタイプ」を使っている。通話はガラケーでOKと割り切り、いわば使い分けしている次第やけど、こちらも月額1000円ちょい。使ってみてわかったのは、自宅での高速WiFiがメインで外出時にちょこっと…という自分には、毎月3GBもあれば十分すぎる。実際には毎月この半分(1.5GB)ぐらいしか使っておらず、残り分はいつも翌月1日になると「その月の3GBにプラス」されて、4〜5GBが利用可能になっている。
なるほどな。スマホ一台でまかなうのでない自分の使い方からすると、タブレットと楽天モバイルの組み合わせ(月額1000円ちょい)は残しておき、手持ちの3Gを4Gのガラケー(いまは違う呼び方らしいが)に移行するのが最適やろう。そのガラケー端末も新品・最新機種でなく、4G対応の安い中古品…例えばシャープのAQUOSあたりでいいような気がする。
コーヒー豆と韓国海苔
カミさんが帰宅。コーヒー豆と韓国海苔が残り少ないらしいので、アミコビルのジュピターへ買い物に出かける。一階の図書返却口に本を投函してから、ジュピターで買い物。レジでの精算時に、カミさんから預かったスタンプカードと案内ハガキを添える。これで10%割引、それとコーヒー豆用のスタンプが3倍になるらしい。
あとで大丈夫かな
YouTubeコンテンツのチェック。現在進行形のかの国の大統領選は、いろんなジャンルの小説をミックスしたようにとてつもなくハラハラドキドキの展開やし、かの国制作の各種ドラマ以上の面白さ。こんな物語、誰も思いつかんよなあ。YouTubeばかりでなくウェブもチェックすると、大紀元(エポック・タイムズ)にSNSの「顔本」に関する記事あり。見出しが「顔本、GA州共和党候補ページを閉鎖 170万人の反「梅田」のページも閉鎖」というものやけど、顔本…これから大丈夫かいな。勝算ありか開き直りか、ようわからんものの、諸行無常・盛者必衰のことわりから逃れられぬような感あり。
追記。
YouTubeで、大統領の呼び方に呼応してワシントンを目指す多くの人々の姿の光景を見た。呼応した人数の多さは、おそらく明日以降YouTubeでしか確認できんやろうな。こうした光景と敵対方の様相を見ていて、感慨深いものがある。ひとつは、正義のリーダーの雄叫びに呼応して多くの人々が湧き出でたこと。もうひとつは、正しき人を迫害する各界に潜む敵の存在と、やがて訪れるであろう裏切り・内紛の予兆。いま個人のホームページなりYouTubeで、大統領側に立って語り伝えている方々も、たぶん湧き出た無数の名もなき勇者の一員なのであろう。





コメント
コメントを投稿