2022.7.8(金)


安倍さん、ありがとうございました
安倍さん(元首相)が亡くなった。
参院選の選挙応援にかけつけた奈良の地で狙撃されて、夕方5時すぎに亡くなられたという速報スーパーがテレビで流れた。

時を少しだけ巻き戻すと。
きょうはイレギュラーの宿直仕事の日で、午前中からボウリング教室に出かけていたカミさんがいつもよりかなり早く、それもあわただしく帰宅したかと思うと『安倍さんが撃たれたらしいのよ!!』と言う。それまでテレビはつけず、一心不乱に読書をしていた自分は一瞬、《うん?、カミさん何言うてんのやろ…》と思ったけれど、カミさんが急いでテレビをつけてあちこちチャンネルを変えるうち、その狙撃事件の模様が画面に流れてきたので、ようやくホンマのことなんか…と現実に引き戻された。この時点で画面には「心肺停止」という文字が読み取れて、それからしばらくはなかなか最新情報がないまま、仕事に出勤。

そして、宿直の仕事を開始した頃。
安倍さんが亡くなったというテロップがテレビで流れた。

なのに。
実際のところ、その事実・現実がいまひとつピンと来ないどころか、また安倍さんの笑顔が見られるような気さえして、なかなか悲しみの実感がわいてこない。安倍さんはいまだってちゃんといる、いてくれてる…みたいな感覚が変わらずにあり、夢をみているような錯覚も覚えた。安倍さんが体調面の事情で退任された後も、心の中じゃ《大丈夫大丈夫、これから先も最後の最後には、また安倍さんが登板してくれれば…》てな思い・安心感があったのもたしかで、たとえ安倍さんに再登板の意志は金輪際なくとも、安倍さんがいて何か行動・活動してくれるだけで良かったし、その姿に安心できた気がする。

これまでを思えば。
ただただ、安倍さんにおんぶにだっこというか、なんもお返し・お礼ができんままやったなぁと、ただただ反省するばかり。せめてものの反省として、自分もこれからは少しばかり心を強くできるように努力して「美しい国」のお役に立ちたい、と思っている。
安倍さん、見守っててくださいましね。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)