2023.12.7(木)
毎度のパターン
これから2日間は、昼から夜までの仕事日。
このパターンの仕事、最近やたら多いような気がする。
12時前に出発して、会社に直行。
1時間ほど仕事をすると昼休みになり、外出して「やま」に入店。ただし今日はうどん類ではなくて、食べ慣れたミニカレー(340円)を注文。店内に貼ってあるメニュー表には「ミニカレー」単品は記載されてないものの、注文できる。ミニという通り、一般的なカレーライスの半分ぐらいの量なので、ちょっとだけカレーが食べたい時は重宝する。
今週は乱高下
食事の合間、株式関係をチェック。
おとといまで2日間はかなり下がり、きのうは逆にその下がり分を補うように一気に急上昇したものの、きょうはまた580円ぐらい急降下。いやはや、何が起きてるのやろうかな。
それでも最近は、まったく動じなくなった。
ま、こんなもんよとか、そういう時もあるわいなと思ってるし、これからの第三四半期以降は(企業ごとの業績修正などを受けて)上昇機運に向かうはず。
そして本日も、1社から配当金が出た。
5千円に満たない手取り額ながら、やはりありがたい。いま「広く浅く」というポジションをとって76社ほど保有しているが、1社あたり5千円配当金が出たなら年間でトータル38万円というそれなりの額になるし、月換算なら3万2千円近い収入となる。広く浅くという、会社数が多いスタイルも決して悪いことではない気がしている。期待したい株・買いたい株があるのなら我慢せず、100〜200株あたりから試すほうがストレスもたまらずに済んでいる。
ボーナスも、残り2回?
もうすぐ、冬のボーナスが出る(はず)。
来年の初夏の頃に63歳の誕生日を迎えるあたりで、いまの第二の会社における正社員契約も終了→契約社員へと移行するはずで、そうなると(たしか)時給単位の月給になるし、ボーナスは出なくなる。ボーナスが得られるのもこの冬と来年初夏の計2回となるわけで、そのありがたみをじっくり感じておこうと思っている。
マスク好き
かつては、マスクなんてつけた事なかった。
むしろ嫌いというぐらいだったのに、コロナ禍の日々の中で毎日ずっと着けているうちに違和感がなくなったばかりか、いまや職場ぢゃほとんどのメンバーが着けてないのに、自分はなんでか(たぶん口元あたりが寂しくて)ずっと着けている。慣れというのもあるやろうけど、もうひとつとして「マイクを着けていれば、少しは《老い》というのが隠せる」ような、そんな心理もどこかで働いているようにも思う。



コメント
コメントを投稿