2023.2.16(金)
今週はいい天候
きのうで、工事立会いはいったん終わり。
今週最後の仕事日のきょうは、昼から夜までパターン。12時半から仕事につき、13時半から休憩時間に入った。ロッカーに保管していた確定申告提出書類を取り出し、添付書類をまとめて台紙に貼り付けて、これを透明ケースに入れて外出。昨日の夕方ちかくだけちょっと曇りになって風も強く吹いていたが、今週は全体的にかなり良い天気がつづいて嬉しい。
かつての世界をみた
きのうまで4日間、立ち会った設備工事の話。
工事担当業者さんはそれなりに大手の会社ながら、その会社から現場に入っているのは管理者さんと工事長さんなど2人ほどで、実際の現場作業は協力会社という呼び名の別会社の方々がやってくださっている。今回のその協力会社さんは広島県にあるようで、作業車やルートバンに付いてるナンバープレートも広島のものだし、それとなく聞いていると楽しい作業員さんの会話も広島弁。工事期間中の作業員さんは基本的には7名ほどだけど、きのうはちょっと大掛かりな作業があったので、別場所から4人ほどが合流して加わった。
で、きのうの作業が終了した時点で。
追加合流された4名ほどの方々のうちおふたりは「これから秋田の現場に向かいます」と言うので、これには驚いた。広島の工事会社のメンバーが四国・徳島に来てくださるって言うのはまだそれなりにわかるものの、東北・秋田にまで仕事に行く…というのやから、なんともすごい。そこには全国的な人手不足の問題なり、それをカバーするための全国的な協力体制があるのかもしれんなぁ。
で、そんな現場工事の中。
協力会社の中のリーダー的な人が、まだ経験の浅い若いメンバーにあれこれと教えたり伝えている光景を目にして、かつて自分たちが若かった時代〜リーダーとして働いていた時代をふと思い出した。
ただ、昔とちょっと違うのは。
やはり時代が変わったから、
怒鳴ったりするような(今ならパワハラとか言われる)叱り方・教え方は皆無で、若い人のモチベーションを下げないように・仕事を辞めないように、配慮されてる印象を持った。
ランチそして確定申告
さて、まずは腹ごしらえ。
きのうまでの4日間は店舗での昼食がとれなかったので、今日は迷わずにアストリアホテルのレストランに入り、日替わりランチのうち肉系の「ハンバーグのクリーム煮」を選択。ハンバーグをとりまくソース自体がクリームスープっぽいから、付いてきたポタージュスープは半分ほどにとどめておき、これとライスとミニサラダを完食。
20分ほどで食事を終えて。
レストランを出て、歩いて5分ほどで徳島税務署に着いた。確定申告提出受付で持参したものを手渡すと、わずか3分ほどのチェック時間で完了。約3週間ぐらいすれば、今回の還付金の6万円ちょいが指定口座に振り込まれる。6万円ちょいというのは、昨年分のふるさと納税に費やした金額とほぼ同じ。たしかこの制度を利用すると《実際に自分が支払うのは2500円ほど》になるはずで、その通りになっているように実感できる。
たまには動かないと
本日の勤務メンバーは、ちと高年齢。
自分より3つ上の先輩(65歳)がおひとりと、2つ下の後輩(60歳)がふたり。
仕事柄、チェアに座りっぱなしが多いので。
先輩・後輩をとわず、昼食後の午後イチの時間帯なり夕方近くになると、チェアにもたれてのウトウト時間が訪れる。さいわいと言うか自分がそうならないのは、1時間の間に1回ぐらいちょっと席を離れてあちこちへ行くことで、体を動かしてるからやろう(と思ってる)。また、フルタイムで仕事をしているうちは日々の徒歩通勤時間(片道わずか15分ほど)もごく短い散歩
機会となるけれど、これがパートタイムへ移行すると共に、パートタイムの仕事日以外はほとんど外出しない生活をしていると、たぶん「たまのパートタイム仕事」ですらそれなりに疲労を感じたり、それに伴ってウトウト時間ができてしまうような気がしている。
日経平均、38487円
夜の9時すぎ、仕事を終えて退社。
帰宅して、カミさんが夕飯の用意をしてくれている間に株式チェック。
きょうの日経平均終値は、38487円なり。
前日より330円近く上がり、一時はバブル期につけた史上最高値まであと数十円というポジションまで上がっていたらしい。最高値には届かずとも、本日も38000円台のまん中あたりをキープしたのは、やはり凄いこと。来週はまた祝日があるから、週のうち取引日は4日だけになるけれど、どこまで上がるのか・それとも小休止があるのか、注視したい。
何のために、株式運用するのか
表向きには「老後2000万円問題」も念頭にある。
夫婦ふたりで生活していくための個人年金的な意味合いもあるが、近い将来フルタイムで仕事をせずパートタイムに移行したり、あるいは完全に仕事をリタイアして年金生活になる場合を考えると、次のような出費予定のための「資金確保」の意味合いもある。
●マイカー資金(たぶん最後の愛車)
●冷蔵庫資金(たぶん最後の冷蔵庫)
●食器棚資金(たぶん最後の食器棚)
どの項目も「たぶん最後の」とあるのが、ちょっと寂しい感じというか、けれどもそうなるやろうなぁーという実感を伴っているので仕方のないところやが、たぶん《大きな買い物》としてはこれら3つに絞られるやろう。
iDeCoの威力
日経平均が上昇機運にあるので。
投資信託で日本株式の割合が多いiDeCoも、かなりの恩恵を受けている。
特に最近の場合。
iDeCoの資産額を「1月はじめ」と「本日時点」で比べてみると、わずか一ヶ月半ぐらいの間に50万円ぐらい増えているから、かなりありがたい。投資信託で外国株式の割合を多くしていれば、さらにもっと増えていたのかもしれないものの、特に後悔はない。iDeCoに移行してこれまで約5年の間で、もともとの運用額よりおよそ倍になった。感謝感謝である。
来週は、結婚記念日
夕飯は、ハヤシライスと豚しゃぶサラダとオムレツ。
カミさんは今日、毎週金曜日のボウリング教室参加で疲れただろうに、ありがたいと思う。中皿に盛られたハヤシライスを完食し、豚しゃぶサラダはどちらかと言うと野菜を多めに食べて、ブロッコリーの入ったオムレツも少々食べた。オムレツは後で、酒の肴にする。
来週に入ると、39回目の結婚記念日がくる。
まずは何よりカミさんに感謝し、次いでふたりの子供たちにも感謝。みんなのおかげで仕事に対する意欲や意識について、歳をとっても衰えることはなく生涯学習のつもりで取り組むことができてる気がする。いわば、自分にとっての原動力・エナジーか。ありがとうさん。






コメント
コメントを投稿