2024.2.15(木)
ようやく、ひと息
工事立会いも、今日で4日目。
工事自体は26日まで続くものの、本日でいったん自分の担当日は終わる。あとは来週のなかばの1日と、最後の3日間を担当すれば、ようやく解放される。
そんな今日。
これまでの3日間と同様、朝8時あたりに出勤して荷物を持って車で現地に移動し、担当業者さんと合流して9時から作業開始。作業自体は業者さん主導で進むので、ときおり各所の様子を眺めつつ、事務室にもどって(出勤途中にコンビニで買っておいた)ハムサンドとボトルタイプのミルクティーで朝食タイム。きょうも好天であたたかく、快調に進んでる。
やがて、昼めしタイム。
これまたコンビニで買っておいたサラダ巻き寿司(5個入り)をひとつずつ、時間をあけて食べながら、電気ポッドで沸かしたお湯でインスタントの梅こぶ茶を作って飲んだりした。緑茶やほうじ茶もおいしいけれど、梅こぶ茶や昆布茶もうまいと思う。
日本人なら
休憩時間を利用して、株価チェック。
ほほう、きょうの日経平均は38000円を突破しているものの、自分が保有したりチェック中の株の大部分が上がるどころか、下がってる状況。さてはまた「近く安く買おうのするための空売り」が多発下のか、あるいはまた「日経平均を左右する大型株」ばかり買われているのやろうかな。
ずっと以前の自分なら。
全体的にこんな下がり方をしてると「おいおい、大丈夫かいな」と心配するだけやったが、いまは「ほほう、こりゃ何かあるな」と感じてしまい、動じることはない。安くなったのなら買いたかった株を新規に買ったり、買い増しするだけ。自分は日本人やし、日本企業のいまの決算状況はとても良いと判断してるから、可能な限り日本株を買って「将来に向けての種まき」をして、ここ数ヶ月はじっと見守りたいと思う。
iDeCoの威力もすごい
個人型確定拠出年金、iDeCoの話。
58歳で第一の会社を定年退職するまでは、わずか数年間ながら「企業型確定拠出年金」に属していたけれど、定年退職と同時に転籍(関連会社へ再就職)したそのタイミングで、iDeCoにチェンジすることとなった。
それが2019年夏の時点のことで。
それ以来、およそ5年ちかくiDeCoで運用してきたけれど、この間は「資金追加のない」状態が続いており、つまりはおよそ5年前に「企業型→個人型へチェンジした」時点の金額で運用してきた。で、現時点でどうなのかと言うと約17%ほどの増加となっており、ストレートな感覚としては「ほぼ倍になったような印象」にある。自分は何もせず、ほったらかしのままにしておきながら「資産がほぼ倍」というのは、かなり不思議だ。ただ、運用スタイルの中のほぼ7割ちかくを《投資信託の国内株式》としていたので、それが大きかったと思う。
その上で、今後を考えると。
日本株式に勢いが出てきたから、2倍になるまで5年かかったのが今後は3年ぐらいで実現化するかも…と期待してるし、それはあながち、的外れでもないような気がしている。
さて、iDeCoでこうした経緯があったので。
今年はじまった新NISAのある程度の部分に、投資信託の《国内株式》と《TOPIX》を組み入れたのも、自分としては当然かもしれんな。日本株を信じて、期待して、投資する。このスタイルはたぶん今後5年ぐらいは続くように思うし、個別株に関しては幅広くいろんな銘柄を試していきたいと考えている。
ビオフェルミンS
この薬の名前自体は知っていた。
というのも昔むかし、まだ子供たちが自宅で一緒に生活していた時期に、カミさんと子供の間で「●●なんだったら、ビオフェルミンエス飲んどいたらどう」てな会話をしばしば聞いたような記憶があり、その薬の瓶も印象に残っている。
で、それがいま。
なんでここで出てくるかというと、これまで自分はビオフェルミンというのは「女性特有の何かの薬であり、自分には関係ない」と思っていたのやが、ちょっと前に何かの拍子にこの薬は《乳酸菌に関係するもの》と知ったからだ。ここ最近の自分は、しばしば職場の自販機で乳酸菌飲料を買って飲んだりしているし、カミさんも日常的にヤクルトやヤクルト1000を飲んだりしている。
そうか、乳酸菌関係か…と知ったので。
先日これを買ってきて、1日に数回飲んできた。
その結果、どんな変化があったか。
端的に書くと、トイレを使う際の「大きいやつ」…「ベンちゃん」の状態が変わった。以前よりも硬くなり、お尻を出るときに前までならスルスル・ニュルッと出ていた感じだったものが、お尻を出る時点で《こりゃちょっと硬いな、固まってるな》と感じるぐらいになっていて、それがずっと続いている。
それから、歳をとったなぁー的なものでは。
ちょっと前から、サロンパスを背中や肩に貼るようになってきた。昔むかし、うちのおばあちゃんの近くに行くとプーンとサロンパスの匂いがしたものやけど、自分もいまその状態に入っているらしい。手持ちのサロンパスが切れかかったので、マツキヨで別メーカーのもの(同価格帯のサロンパスタイプより値段が安くて枚数が多いもの)を試しに買ってみたけれども、こちらはまた香りがちと違う。






コメント
コメントを投稿