2024.4.10(水)


またアストリア
昼から夜までの仕事パターンも、はや3日目。
仕事を始めてすぐ、コンビニで買ってきた紙パックのトマトジュースを飲む。

午後1時すぎから、休憩時間となり。
とりあえずアストリアのレストランへ行ってみる。日替わりランチのうち魚系は売り切れていたが、肉系が《チキンのグリル焼き》だったのでこれに決定。グリル焼きの付け合わせは、トマトケチャップ風味のマカロニとペンネ、そして野菜のソテー。グリル焼きについてたソースは「すりおろし玉ねぎ+にんにく+和風ドレッシング」みたいな味わいで、グリル焼きとよく合っていた。スープ、ミニサラダ、ライスすべて完食して、本日もごちそうさまでした。会計をすませると、食後のドリンクサービス券をいただいた。前ももらったことはあるが、使ったことがない。今度は、コーヒーでも飲もうと思っている。


これが見納めかも
食事を終えて、散歩がてら中央公園に行く。
桜もかなり散っているかなーと思っていたら、そうでもなくて嬉しい。満開の頃に比べると同じ昼下がりの時間帯でも人出は少ないのかもしれないが、それでも少人数グループがあちらこちらで花見を楽しんでいた。

桜と日本
いま日本は、桜の季節。
南北に長く広がる日本列島やから、南から北までの「桜の見どころ時期」というとそれなりに日数・期間があるように思うけれど、昨日・今日あたりで東北地方も開花したらしい。国内に住むわれわれだけでなく、外国人訪問客の方々にとっても花見を楽しめる期間がそれなりにあるから、今後もインバウンドはすごかろう。


そして、海外での桜といえば。
友好の証しとして植樹された米国・ワシントンDCのポトマック川周辺の桜がそれなりに有名やけど、先人の方々はホントに素晴らしい・素敵な贈り物を残してくれたと思う。加えていま岸田首相が米国訪問中やけど、来年(だったかに)米国が建国250年を迎えるのに合わせて桜の苗木250本を贈呈したらしい。

まこと、桜という存在は。
日本という国の強力なソフトパワーであるのは間違いない。その素晴らしさはネット環境によって全世界にどんどん発信されていき、年々ますます存在力を高めている。


人それぞれのやり方で良い
本日の株価関係。
日経平均は140円近く下がって「-0.35%」となったものの、TOPIXは逆に「+0.15」と上昇したのが面白い。少し前から個別保有株式の全体金額数を少しずつ減らし、投資信託(日経平均とTOPIXの2つ)のTOPIXを毎日少しずつ、買い増している。プロの手助けも借りながら、資産をなるべく減らさず「増やす方向に持っていく」ための組み合わせでもある。

個別株式の運用については。
YouTubeのコンテンツでみた某氏のやり方が、自分に近いような気がした。その人はいま資産が2.3億円ほどあり、800社ほどの株式を保有していて、年間の配当金が300万円ほどあるという。かなり多数の会社を網羅・保有するスタイルなので、配当金300万円を800社で割ると「1社あたりは3750円」という状況ながら、やはり●●も積もれば何とやらでそれなりに配当金の全体額は大きくなるし、800社ほどカバーしていれば株価上昇分の利益も(これまた積もれば何とやらで)それなりに増えているのやろう。

ひとつの考え方ながら。
スタイルをあれこれ難しく考えず、たとえば「1日に(株式売却で)1万円利益があればよし」として、これを5日間やれば1週間で5万円のプラス。ひと月4週間とすれば、月に20万円のプラスとなるのやから、これはかなり大きい。自分のように今後「契約社員」という立場で給与を得ていく人間からすれば、これは月給に匹敵するような額とも言える。

全部は売らず、一部だけ売る。
そしてまた、時に応じて同じ株の買い増しをしたり、別の会社の株をちょっと買ってみたりして、ある程度の幅広い範囲をキープしておいて少しずつ利益を積み増していく。そういう地道なやり方もええのやないかなーと、いまの時点では思っている次第。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)