2025.12.8(月)
両方あるの?
今週も仕事スタート。
昼から夜までの仕事日で、出勤途中、徳島駅前の郵便ポストに「iDeCo一時金申請関係」の封書を投函しておいた。書類記載の不備なく受理されたなら、1ヶ月ぐらいのうちに指定口座にiDeCo一時金(全額引き出し分)が入金される。その後、この資金はNISA・3年目用あたりに投入して、そちらで運用継続していくことになる。
その後、いつものようにコンビニ(セブンイレブン)へ。
レジで「肉まんをお願いします」と言うと、店員さんが「いま肉まんはなくて、豚まんならあります」てな回答。え、肉まんと豚まんっていう2種類あったの…と、初めて知って驚いた。しかし、肉まんも豚肉使用のはずやから、豚まんとどこが違うのか、ようわからんな。とりあえず、豚まんを買って間食用とした。ちなみに豚まんは、いつも買ってる肉まんよりやや大きいサイズかと思え、表面はのっぺりしてなくて独特のデザインになっている。
ひさしぶりにポークカツのランチ
昼休み、ひとりで外出。
風はなく、気温もそれなりにあって暖かい感じ。出勤途中に「喫茶室るーぶる」を通りかかると、日替わりランチ=ポークカツのボードが出ていたので、きょうはこれと決めていた。
午後1時半すぎで、ランチタイムのピークは過ぎており。
店内のお客は、自分ひとりだけ。めぐり合わせが悪くて、ポークカツがランチメニューの日に来ることがなかなかできなかったけれど、ようやく食べることができる。
店内に流れるオールディーズのBGMを聴きながら。
席に届くまで15分ほど待ち、それから20分ほどかけてランチを味わった。ポークカツ、ミニサラダ、ライスのすべての分量が自分にちょうどいい具合で、完食しても「腹八分目」というところ。久しぶりに食べられて、やっばりよかった。感謝感謝です。
カミさんたち、帰宅
夕方、カミさんからメッセージ到着。
きのうから子供と一緒に関西旅行に出かけているが、今夜8時ごろに帰ってくるらしい。こちらは9時までの仕事という旨と、ちょっとだけ「ごはん」「カレー」がある事、そして食パンやロールパン・カフェインレスコーヒーなども買い足してある事を返信しておいた。
日経平均、50581円
先週末、50000円台に戻したものの。
50500円には届かなかったのが、今週スタートの初日になんとか届いてくれた。これで今週末に51000円台に戻ってくれれば、御の字のような気がする。
で、ワン株での買い増しでは。
ようやくかなりの株で、仕込み・種まきが完成しつつある。一度に単元株(100株)を買うほど余力もないので、1回につき数株だけワン株で買う(つまり数千円だけの出費)と言うスタイルを続けているけれど、それなりに続けていれば、やがては単元株(100株)になる。すべてが同時に株高になるなんてのは稀なケースやろうし、日々すぎていく中でセクターチェンジが起きたりして「上げ・下げ」があり、それが移り変わりながら続いていくはず。なので、よほどのことがない限り「損切り」はせず、持ち続ける・待ち続けるだけ。
きょうのところで言うと。
倉本製作所(5216)が、前日比39%(株価としては+50円)ほどアップしてて、ちと驚いた。どういうニュース・思惑で買われたんやろな。
大国の風格なし
帰宅すると、すでにカミさんたちも帰宅していた。
さっそく、YouTubeコンテンツをチェック。いつもモニターしている高橋洋一さんや門田隆将さんのチャンネルで、隣国さんの「レーダー照射」関連をチェック。あいかわらず、やること・なすこと、どれもこれも上から目線で恫喝的で、けれども裏目にでるパターン続き。もはや大国と呼べるものではないし、世界もそれに気づいてきた。これからはいよいよ経済大国てな看板・メッキも剥がれてくるやろうし、対外的なことでガス抜きするより、もっと内政面…きちんとしたインフラ整備・失業者対策・内需拡大などに力を注ぐことが大事やろ。
それに。
もう「居丈高な対応」は、もう通じんよ。隣国さんの発言・発表をハイハイと受けて「日本側に問題あり」と垂れ流すのは、おきまりのオールドメディアとか時事通信社あたり。日本の市井の人々からすると「またそう来たか、待ってました」てな印象で、いまの流れを静かに静かに継続して、それらの報道を無視・黙殺・ネット反撃すれば良いだけのこと。
そして同時に。
隣国さんの自爆・内乱を誘発する方向に高めていけばいい。隣国さんにある軍隊は、なんでも「人民解放軍」てな名称らしいけれど、その名前にふさわしいようにいずれ「人民を解放するため」に戦うべきやと思うのやが、はたしてそうなるのかどうか。そうでないなら「解放軍」てな部分を「弾圧軍」に変えて、実情に合わせた方がいいのかも。



コメント
コメントを投稿