2025.12.30(火)


あと2日で、新年
個人的な4連休を終え、仕事再開の日。
起きてベランダに出ると少しも寒くなく、厚着の必要はない感じ。カミさんがいれてくれたコーヒーを飲み干し、用意してくれたおにぎり2個を手提げバッグに入れて出発。このおにぎりもあるので、足りない部分はコンビニで買い足しておき、職場に到着した。

年末年始期間なので。
勤務メンバーはいつもの土日よりもさらに少ない上、業務もほとんどない。まずはナナチキを食べて小腹を満たしておき、毎日こなしている設備チェックをすませれば、あとはフリーな時間。この4日間でたまっていた業務メールをざっと確認して、この先の自分の勤務スケジュールもチェックしておいた。あすが仕事おさめで、元日からは6連休となる。会社四季報の最新版を含め、読書する時間を多く持つようにしたい。


来年は、TOPIXが牽引か
今年最後の株式取引日。
午後3時半からは、大納会だった。

今年最後の日経平均の終値は、50339円。
50500円台には届かなかったものの、年末の薄商いの中でよく持ちこたえてくれた。今年はじめて5万円台に乗ったし、1年の最後の終値でもキープできたのは凄いと思う。

さて、YouTubeのコンテンツではいくつか。
来年はTOPIXが牽引…てな内容を語ってるのが、少なくなかった。おそらく日経225社以外の数多くの企業・セクターの躍進が期待されてるのやろうな。

来年は、現行NISAの3年目
積立投資枠・120万円のスタイルは、今年と同じ投資信託4種(TOPIX、日経平均、S&P500、FANG+)としているものの、この中ではTOPIXの額が多くなるよう修正した。来年1年は、このスタイルで毎月積み立て、満額120万円を埋める予定。

その一方、成長投資枠・240万円は。
今回はちょっと検討時間を長めにとり、ややスロースタートで行くつもり。1月から3月にかけて、いくつかのETF(日経高配当株、J-REIT指数)の配当金が出るので、その状況を把握した上で「成長投資枠でもつETF」を再整理。その上で、今年の成長投資枠で買ったものの「単元未満」のものを買い増すかどうか、そこも要検討となっている。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)