2025.12.31(水)


令和7年の大晦日
ことし最後の日、大晦日。
そして自分にとっては、仕事おさめの日。きのうと同様、コンビニで昼用の食品を買って置いてから出勤。ルーティーンワークの設備チェックなどを行い、フリー時間。静かに時は流れてゆき、昼は外出せずにコンビニめし。午後もおだやかに過ぎていき、勤務終了時刻になったので定時退社。明日からは、職場の配慮による6連休に入る。

家に着くと、玄関の外側には正月飾りが。
そしてリビングのテーブルには、毎年カミさんが予約注文していた寿司セットが置いてあり、冷蔵庫にはおせち料理の重箱もスタンバイ中。夕飯はこのお寿司と、とろろ昆布・豆腐入りのすまし汁ですませた。お寿司は種類も数も多いので、これでもう満腹。恒例の「年越ししっぽくそば」は食べられそうにないな。それは明日・元日にとっておこう。

今年は、それなりに良い結果
証券会社のアプリを立ち上げて。
今年の、資産運用の具合をチェックしてみた。毎日なり毎月なり、それなりに変動はあって当然ながら、年初と年末の差額をチェックしておくことも大事。自分で計算せずともアプリで簡単に確認できるので、これはありがたい。結果として、それなりに増えていて感謝。

1年前、63歳になった時点で。
いまの第二の会社も定年退職となって「正社員→契約社員」へと移行したので、入金力(運用資金の追加投入)はほとんどゼロになったけれど、投資信託(TOPIX)のうち「特定口座」分がそれなりにプラスになれば一部を引き出して「追加資金」にしたり、長期保有対象でなくスイングトレード的に持っていた個別株の一部を「利確」なり「損切り」して、同様に追加資金として対処したのが功をそうしたのやろう。

年が明ければ。
いま最終処理段階にある「iDeCo一時金」(全額引き出し)が振り込まれるので、その大部分は追加資金として投入できる。本来、60歳になればいつでも引き出せるiDeCoを「ほったらかし運用」で4年間継続したので、それなりに増えていた。iDeCoとしては約6年間の運用だったけれど、それが現時点では約2.8倍という成績。「ほったらかし運用」でこれだけ増やしてくれたのやから、感謝感謝というしかなかろうな。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)