早くも金曜日

▷今日も突発事項…でも無事に
 昨日の余韻というか、きょうも突発事項が起きて、あれこれ丁寧に説明しても先方がな
 かなか納得してくれないので、一時はどんな成り行きになるか…と上司と二人でハラハラ
 したけど、上司のサポート&根回しのおかげで無事におさまった。うん、これでおそらく
 5月のイベントに向けてネックになるようなものは、もう出てきそうにない。今日もただ
 ただ、まわりに感謝感謝の思いです。

▷きょうの昼ごはん
 昨夜、わずかに残っていたカレーのルーと豚コマ・野菜類を使い、小さな片手鍋で2皿分
 ほどのカレーを作り、今夜から土日用に考えてるからお昼にカレーはパス。けれども、
 日替わり定食メニューにめぼしいのがないのと、朝パンを食べてそんなに空腹感もない
 ので、単品の肉うどん。


▷もう連休モードなんすかね
 同じグループの同僚が会社のほかの部署へ電話してるやりとりをそれとなく聞いてると、
 今日と次の月・火曜あたりを休暇で埋め、そこそこ長い連休モードに入ってる人もいる
 みたい。同じフロアの別グループの人は海外旅行(シンガポールだったか)に行くみたいに
 言っていた。あちこち行きたい所があれば、思い立って・そして休みが調整できたなら
 どんどん行った方がいいと思う。自分の場合は、それが帰省だけど…。

▷のどかだけど、強い日本人
 うちの職場はわりと「ひとりごと」を声に出す人も多いし、他人にオープンに聞こえても
 OKな雰囲気でね、みんな基本的には各自のパソコンに向かって静かな中で仕事する中、
 時に誰かの「ひとりごと」が笑いを誘って和ませたり、他の人がそれに乗り雑談タイム
 というか「ちょっとリラックスタイム」に入る時がある。

 つい最近の上司のひとりごと。「地下へ避難かあ…まつちかタウンじゃスペースないし、
 だとしたら…」みたいなのが流れてきて、たぶん北朝鮮関連だろうなって思ったけど、
 口調がとっても「のどか」だったから安堵した。大災害の時もそうだけど、日本という
 国の市井の人々はほんとに強くてたくましく、なのに雰囲気はおだやかだから、すごい
 と感じる。そして反面、日本人をほんまに怒らせたら…的な部分も持ってると思う。
 対話で解決…とか聞くけど、最後に「抜く」ものは持ってないと。そういう意味では、
 もう国連っていう存在も、有効期限切れかもしれないな。

▷ちょい残業して「ファミマ」へ
 残業して気がつけば20時ちょい。もうコープは閉店してるし、市駅前のまつちかタウン
 の中にある南予方面の物産ショップ(愛南町みしょうMIC まつちかタウン店)ならばまだ
 開いてるかも…と期待して行ったけど、残念ながら閉まってた。

 ということで、帰宅する方向にある市駅前のファミマに寄り、ビッグフランクとファミ
 デリカシリーズ(小さな惣菜パックのシリーズ)の切干大根煮、いなり寿し、コロッケなど
 購入。部屋にあるカレーは、やはりこの土日用にする。



▷部屋でじっくり
 残ってる豚汁をあたため、これまた4切れほど残っていたキハダマグロぶつ切りをワサビ
 醤油で、そしてファミマで買ってきたコロッケも加えて、しみじみ・じっくりと晩酌。
 iPadでいつものブログ巡回をしつつ、秋篠宮家の佳子様のイギリス留学の件を知ったり
 する。日本にまつわる海外の反応コーナーはいつも楽しみに読んでるけど、日本人に関
 して「気高い人達」という表現が多いのに、以前から着目していた。自分もそう感じる
 一方、自分は「気高いと見てもらえるレベル」にないだけに、それが宿題だ。まだまだ
 未熟な自分を表す意味で、これを書いておこうか。「クソくらえ…森友問題」。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)