2026.1.16(金)


今週最後の株価は
新しい年の最初の月も、なかばになった。
年が明けて、今月5日の東証・大発会の日の日経平均終値は51832円だったけれど、わずか10日ほど経たきょうの終値は53936円。2100円あまりも上昇したのは、凄いな。

で、きょうの株価関係は。
日経平均は下がったものの、TOPIXは踏ん張ってくれたし、保有している株式のうち21社で高値更新の表示があった。連日のように、こうした「保有してる株式の高値更新の表示」が続いているのは、やはり日経平均(225社による数値構成)じゃなく、TOPIXの好調さが影響しているような気がする。

そうした中。
個別株のいくつかを売却(利確)して、ちょっと整理。これからの追加資金を増やした。

妙手か、悪手か
きのうのこと。
野党の立憲と公明の2党が、きたる衆院選で「新党合意」に達したというニュースがあった。それぞれの党でやっていたのでは「今回の選挙での議席減が確実」てな感触があったやろうし、どうやら公明は「選挙区には立候補者をたてず、比例のみ」との選択肢をしたらしい。この合体により「連合+学会+無党派(あるいはアンチ自民)」といった票をどれくらい取り込めるのか疑問ながら、ある意味、今回の総選挙をきっかけに「政界再編」の動きが生じたのは確か。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)