2026.1.30(金)


喫茶室るーぶるで、日替わりランチ
今週最後の仕事日。
きょうはフリーな仕事で、出勤してまずはルーティーンワークを済ませておき、午後1時半から昼休みになって外出。まずはアストリアへ行ってみたものの、日替わりランチは肉系・魚系いずれもピンと来ず、喫茶室るーぶるへ。本日のランチはチキンカツだったので、迷わずに入店して即座に注文した。ここのランチは(アストリアと違って)スープなり味噌汁はないけれども、それでも量としてちょうどいいし、味もいい。きょうも満足でした。

センバツ、阿南光が出場
きょうは、センバツ高校野球の選考があったらしく。
ネット記事で、徳島の阿南光が四国代表2校のうちに選ばれたことを知った。昨秋の四国大会では準優勝やったから、その時点でほぼ確定だった…とも言えるかな。

ここしばらくは、買い増しの日々
最低でも衆院選が終わるまで、株の売りはしない。
その代わりに投資信託のTOPIXやJ-REITのETFあたりは、毎日状況を眺めながら少しずつコツコツと買い増している。これもまた「いずれ来たる時」への準備なり。


見事な、解散・総選挙の決断
今回の衆院選は、最短の日程。
これにはさすがのオールドメディアも左サイドのネットメディアも、なかなか打つ手がないような気がする。高市さんをはじめとして各党トップクラスは全国行脚・応援に回るので、特にテレビメディアが「与野党スタジオ出演」の形で「何かやらかそう」としても、それはほとんどない状況。いわば「お手上げ」状態になるのが、かなり痛快でもある。

いよいよ、本格的に。
わが国のオールドメディアが「スマホ&ネットを駆使して情報発信・交換する市井の人々」に敗北する日が、刻々と迫ってきたような感がある。そしてどうやら、しばき隊と呼ばれる存在も「しずかな市井の人々の暗黙の圧力」により、退潮していくやろうて。そしていずれは、そうした「しばき隊」とかの面々がどんなメンバーか・どことつながりがあるのか、もっともっとネットでさらされていくような気がしている。

答えは、シンプル
今回の衆院選。
答えは来月2月8日に出るけれど、個人的な肌感覚としては「多くの人々は高市政権を支持すると共にその政策に期待しつつ、実現できるかどうか期待しながら注視している」と思う。

ならば回答は、ただひとつ。
ふたたび高市総理にやってもらいたい…という点、それだけ。オールドメディアがどんな報道をしようと、ネット環境の前ではもう「風前の灯」やろう。

例えば。
だれも読まん・買わん…てな「新聞社」があったとしたら、それはもう本業(新聞)で食わずにほかの事業・収益で生き延びてる企業やろうし、それはそれでいいけれど、そうなってでも公平ではなく「偏り・アンチ」を貫くのであれば、新聞の名前を「●●偏聞」なり「●●かわら版」とかにしたほうが、その落ちぶれ具合にふさわしいようにも思う。



コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)