2019.8.26(月)

休日
昼に起きる。カットすいか2個、アイスコーヒー。
カミさんはいつもの体操に出かけている。おととい、宿直の出勤途中に駅の図書返却ポストへ入れておいたから、もう回収されているだろうとホームページで利用状況を確認したら、無事に返却処理されていた。ついでに、予約してた本も6冊が確保済み。ならば、図書館に出かけることにしよう。


少し腹ごしらえ
途中、ポッポ街の近くの松屋に寄る。
軽く昼ごはんとして、牛めしのミニ(280円)。ごはんをよそって牛めしの具をのせるだけだから、カウンター席に座って食券を渡すと、ものの1分ほどで運ばれてきた。牛めしのミニを頼むのは初めてやが、なるほどなるほど、これは朝メニュー(AM5時〜11時)で出てくるサイズのごはん椀の牛めしか。わが家のごはん茶碗と比べると大きいし、朝メニューもこの茶碗にそこそこたっぷりのごはんが盛られてるので、ほかのおかず・味噌汁と合わせると自分には満腹どころか、ごはんは残してしまう。しかし、このサイズで牛めしと味噌汁だけならば、これでほどよい満腹感。280円という値段がなかなか良いな。


帰宅
図書館へ行き、6階の紀伊国屋書店をまわって帰宅。
家を出る前に新聞で「WILL」最新号の広告をみたので、かなり久しぶりに紀伊国屋書店へ行ってみたもののまだなく、帰宅して「徳島だと明日店内に並ぶはずよ…」とカミさんに教えられた。そうか、じゃあ明日買おうと思い直し、借りてきた本にとりかかる。

今回は、チョートクさんの本が多い。
ただ、市立図書館はチョートクさんの著書の保有数がそんなに多くなく、それが残念。まずは《トウキョウ今昔》から読み始める。途中、カミさん手製のねぎ焼きを食べる。粉自体に味付けがされてるみたいよ…とカミさん。それでか、何もかけずに食べたけど、十分うまい。ねぎと揚げ玉とベーコンが入ってるから…とカミさん。そうかそうか、それもあってうまいのか。シンプルで、もたれない食べやすさだ。

ふたたび読書に没頭。
本が身近にあり、本を読む時間もあればそれで幸せやが、これに写真やカメラにまつわる内容が加わると、もっと幸せ感が増す。図書館の本のほか、Kindleアンリミテッドでカメラ関係の月刊誌なども楽しめる。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)