2020.10.19(月)
昨日のニュースから
今日と明日は休日。9時ちょいに起き、布団をあげて、パジャマから部屋着に。ゆうべの豚汁を温めて、軽くよそったごはんにかけて朝食。外は曇天、すこし雨が降っているのか。
きのうの産経新聞を持ってきて、その中の『論点直言 学術会議会員任命見送り賛否』という特集をじっくり読むことにする。その前に下準備として、ネットで学術会議法というキーワードで検索するとPDF版があったので、ざっと目を通しておいた。
その『論点直言』。学者さんお三方の発言が掲載され、うち一人は元会長さん。残り二人の中では、平成29年に会議会員だったという方が一人。さて、お三方の内容を見てみよう。元会長さんは「会員選出の方法は法律と会則にのっとった形で行われているので」とか「今回の問題と日本学術会議がどうあるべきかというのは別の問題」と述べ、元会員さんは「会員の選び方の問題があるのではないか」と述べている。会員の選出・推薦の部分は今回の任命部分だけでなく、学術会議側のあり方にも関わるから、元会長さんの「別の問題」という捉え方は奇妙な感じがしてしまう。
この特集記事を読んでから、Yahooのニュースで学術会議関係を眺めてみて、その中の毎日新聞の記事に目が止まった。記事内容というより、そのデモ活動の写真に。デモ写真の左隅に、総理の似顔絵の下に〝FASCISM〝と書いたものが掲げられていたが、いつかどこかで見たような既視感。いっときは盛り上がっているように見えて・見せて、後から振り返ると〝あれって何やったんやろう〝で終わった光景。これもそうなるのやろうか。
午後はあれこれと
カミさんが作ったミートソースのスパゲティーを夫婦で食べて昼食をすませ、少し経ってからカゴに洗濯物を入れて二人でコインランドリーへ。愛車フィールダーを運転しておよそ5分で着き、カミさんが乾燥機にセットしたあと車でスーパーに移動して、今夜用にサンマなどの食材や足りない野菜類をささっと買物。ふたたびコインランドリーに戻って、ふっくらした洗濯物を回収して帰宅。
郵便受けにAmazonからの本が届いていたので、さっそく阿比留さんの新著から読み始める。カミさんが夕方の散歩に行ったタイミングで、夕飯作りに着手。メインの焼きサンマはカミさんが帰宅してから作れば良いから、その他のおかずとしてソーメンチャンプルもどき、蓮根とごぼうの炒め煮、白菜の漬物を用意。カミさんが帰宅してからサンマを焼き、大根おろしを添えて出来上がり。サンマをひと口食べて、カミさんが〝やっぱりスーパーでスダチ買っておけば良かったね…〝と言い、夫婦でうなづいた。ネット巡回やYouTubeチェックを済ませた後、入浴を終えて読書再開。布団に入ってからも読み続け、夜中に読了して眠る。




コメント
コメントを投稿