2020.11.17(火)
きょうは暖かいとか
休日、8時半すぎに起き出す。いつものようにカミさんにおはようと挨拶し、常温のコーヒーに牛乳をちょい入れる。食パンの半きれにマーガリンを塗ってハム1枚を乗せ、新聞を読みながら朝食。食後さっそくYouTubeチェック。いくつか大統領選の続報のコンテンツを眺めてるうち昼近くになり、カミさんはスポーツクラブへ出かけた。
昼の12時半。部屋にいるとうす暗いし肌寒くなるので、ゆっくり時間をかけて散歩することに。きょうからは暖かくて10月並みの気温になるような情報だったので、トレーナーシャツの上に薄手の多ポケットのナイロン製ベスト、薄手の綿製フードパーカーをはおる。身の回り品とコンパクトカメラと本を小ぶりのショルダーバッグに収め、肩にかけて家を出発。時間をかけてそこそこ歩くつもりなので、それに合った靴にする。
線路沿いに西へ…そして南東へ
家を出て、JRの線路沿いにまずは西へ…佐古の方向に歩く。線路沿いの草花木や、途中にあるキッチン&カフェ「Bon」(まだ入ったことはない)の外観などを眺めながら、カメラでパチリ。キッチン&カフェの外壁に営業日と時間が書いてあるけど、コロナ禍の影響はどうなのやろう。きょうもやってるのやろうか。
スシロー出来島店やホテル・サンシャイン徳島の脇を通り抜け、国道192号線の佐古大橋に出たあたりで道路を渡り新町川公園に着く。ここにある銅像をまじまじと見たり写真に撮ったのは初めてやけど、どういういわれの像なのやろう。
ここからは南東方向、藍場浜公園に向かう方向に転換。遊歩道をゆっくりと歩きながら、新町川沿いの風景や公園の中の木々の紅葉…地面を彩るカラフルな色合いの落ち葉などをカメラでパチリ。ゆっくり散歩なりウォーキングしている人、ベンチに座ってすごす人、そこそこいらっしゃる。三密にはほど遠い状況なので、心配なし。
いくつか木製ベンチがあるのでそこに座り、ちょっと小休止。風はなく、陽射しがポカポカして気持ちいい。マフィアデザインというメーカーのバッグに入れてきた先崎学さんの本を取り出して、ベンチでのんびり20分ほど読書する。こうした天気のいい日には、外に出て過ごせば光熱費いらず。思いきって出かけて正解やったな。
ここまで歩いてきたルートは、カミさんが日ごろ夕方に散歩しているコースの一部。日によってコースの変化なり距離の長短はあるらしいが、ずっと続けてるのやらから偉いなぁ。しかしホント、街中にちょっとした大きさの川と川沿いのウォーキングルート・公園・休憩場所があるのは、いい環境やなと感じる。
藍場浜公園へ
読書を終えてバッグにしまい、またゆっくり散歩を再開。川沿いの遊歩道を歩きながら、新町川の水面や両岸の景色を眺めたりパチリとして。郷土文化会館のところから横断歩道を渡り、藍場浜公園に入った。
藍場浜公園の遊び場スペースに着き、自販機で冷えた缶コーヒーを飲む。カミさんが散歩後によく「外に出た時は冷たく感じても、散歩してると暑くなるのよ…」と言うけれど、きょうは風もなくポカポカ陽気なのでもっと汗ばむ感じ。コーヒーを飲み干したあと、遊歩道のわきに喫煙場所を見つけたので、一服しながらフードパーカーとナイロン製ベストを脱いでベストはバッグにしまい込み、トレーナーシャツだけにチェンジ。これでちょうどいい具合になった。
いま脱いでしもたけど、ベストってやっぱり効果・威力があるように感じる。薄手のものであっても1枚着ておくと、温かさが異なるような感じ。ベストは好きなので何着か持っているけれど、不思議なことに職場メンバーでベスト・チョッキを着用してる人は、自分以外ほとんど見かけない。服装のアクセントにもなるはずやけど、なんでやろうなぁ。
遊び場スペースを過ぎて藍場浜公園の中心部にさしかかると、おや、8月の阿波おどり演舞場を思わせるような、桟敷席らしきものが組みあがってる。そういえば、今月あたりに(コロナ禍への対策をふまえた)特別な阿波おどりイベントが開催される…てなニュースを聞いたような気がする。なるほど、それの準備ということかな。これで桟敷席の最上段に提灯の列なりライトが設営されてれば、まさに8月の阿波おどりそのもの。
👍追記
あとで帰宅してネットで調べると、11/21(土)~23(月・祝日)の中で2日間『新型コロナの感染防止策の検証を兼ねた阿波踊りイベント』という位置づけで、1000席ほどで開催するらしい。
西船場~東新町アーケード~両国橋
藍場浜公園を出て春日橋を渡り、西船場町へ入った。ここから西新町の短いアーケードに向かう途中、歩きながら道筋の店舗の様子などを眺めた。営業している店もちらほらあるものの、やはり閉まった店舗が多い。
前に一度だけ行ったことのあるうどん屋さんは健在やったけれど、以前に職場の大きな飲み会(送別会や忘年会)で活用していた「活魚水産」の八百屋町店は、もう閉店して撤去中らしい雰囲気。ここにはずいぶんと来てなくて、また「活魚水産」はいつだったか駅前店をオープンさせていたから(それもちょっと前に閉店したけど)、駅前店オープンの時点でこっちは閉店してたのかもしれんなあ。思い出のある店舗の変化から、歳月の流れを感じることもある。
多くの店舗のシャッターが降りている西新町の短いアーケードを通りぬけ、そういやお昼になにも食べてなかったなと思い出して角のセブンイレブンに入り、エシカル5%ポイントのついた「たらこおにぎり」1個を購入。横断歩道をわたって東新町アーケードに入った。この東新町アーケード下も、シャッターを閉めた店がそこそこ多い。その中で、この界隈に住む人にとって一番大きかったのはスーパー・がんばりやの閉店やろうな。ずっとずっと昔はダイエーがあったはずの場所で、それがなくなった後も「がんばりや」ができたので日常の買い物は何とか対応できたはずやけど、それが消滅したというのは大きいと思う。
東新町アーケードの中の「コルネの泉広場」を通りすぎて、籠屋町と銀座の境に出る。ここで左折して銀座側に入り、通路中央のベンチに座ってあたりを観察しながらおにぎりを食べた。コロナ禍の影響で一時的に閉めている飲食店があれば、変わらずに開店している店あり。食べ終えて銀座の通りを東方向にぶらぶら歩き、両国橋通りの交差点に出る。
両国橋通り~新町川~徳島市役所付近
両国橋通り交差点のわきの両国橋西公園あたりで、新町川沿いの風景を眺める。ここは散歩やウオーキングのほか、犬を連れて歩く人も多い。店舗に近いボードウオーク(遊歩道)のところどころには猫も見かけるし、川の中あるいは水際に近い遊歩道ではカモの姿を観ることができる。それからすぐ対岸には、ひょうたん島クルーズの発着場。カミさんと二人で乗った時は季節・時候が良くて、とても気持ちよかった。
新町川沿いを離れて、両国本町の通りをそぞろ歩く。やがて市役所が近くなり、そういえばカミさんがこのあたりに「古民家の喫茶店でね、店内にレコードとか置いてあるの…」と言っていた、カフェ・ロッソとかいうお店があるはずやな…と思い出した。ちょっとその様子を見てみようかな。
端末のGoogleマップでカフェ・ロッソの場所を調べ、ナビゲートに従って歩くこと4分ほどでたどり着いた。ほほう、これかいな。古民家というフレーズだけ頭にあったけど、お店の正面側だけでなく側面側も凄い。なんか、アニメやドラマに出てきそうな雰囲気やなあ。とりあえず外観だけ眺めてパチリとして、時刻をみたらもう4時すぎ。そろそろ4時間ほどの散歩になるので、そろそろ帰る方向で徳島駅前を目指そう。
徳島駅前まで戻ってきて、アミコビル2階屋外の喫煙コーナーで一服。そろそろ薄暗くなってきたな。近くをちょっとブラブラ歩いているとカミさんから携帯メール。もう帰った?と聞かれたので駅前あたりだよ…と場所を返信すると、カミさんはいまアミコビルにいると言う。さてはあの辺りかなと見当をつけて歩いてゆくと、散歩の帰り道だというカミさんと無事に出会えた。コンビニで牛乳パックを買って夫婦して帰宅。
夕飯は、カミさんが買い物しておいた総菜もののトンカツを使ったカツ丼と、キャベツ・コーン・ウインナーのマヨサラダ、れんこん・ひじき・揚げ・こんにゃくの煮物、おから、大根・しめじ・揚げ・ネギの味噌汁。食事を終えてまた先崎さんの本の続きを読んだり、YouTubeで最新コンテンツをチェック。明日は朝7時からの仕事なので、てばやく入浴をすませて午前0時すぎに就寝。朝早くても、終わり時間も早いのでいいな。























































コメント
コメントを投稿