2020.12.1(火)いよいよ師走


休日出勤
月・火は休日出勤で、今朝も9時から仕事。おにぎり2個とマイボトルなどをバッグに入れて、カミさんの見送りを受けて出発。きょうから12月で師走に入り、今年も残りわずか。月が変わったので、出勤するなりまずは先月の勤務入力を済ませておき、それから仕事開始。合間におにぎり🍙を頬張って、温かい緑茶で喉をうるおす。


西川屋
午後1時から休憩時間。きょうは外食で、これまでとは違った方向に行ってみようと、中央公園の鷲の門を抜けて裁判所方面に歩いてみる。焼鳥店の【鳥ぼん】は昼のランチもやってるらしく、焼鳥定食とか言うのがうまいと聞いていたものの、先に5人ほど入って行ったのでパス。それなら【橋本 そば蔵】かなーと少し進んで行くと、ここもかなり混んでる感じ。落胆しつつ道路の向かい側の青少年センターに目をやると、1階が食べ物屋さんっぽくて″うどん″と書いた字が見えた。きょうの昼食は、この西川屋という店で肉うどんの小・490円。


まずは、あったかい出汁をすすってみる。ほう、鰹節の味と香りがしっかり・はっきりしてるのに驚いた。うどんの上にどっさり鰹節がかかっているような錯覚におそわれたけど、実際のところ昔の高松のセルフのうどん屋では削り鰹節の入った容器が置いてあって自由に好きなだけ入れられた記憶がある。うん、この出汁の味と香り、なんか懐かしいなあ。これに比べると「やま」の出汁とかは、無味無臭みたいな感じやな。肉うどんの具は刻みネギを除くと牛肉のみで、玉ねぎは無し。シンプルな構成は、蕎麦屋の肉そばにも通じる感じ。麺はやや細麺やと思うけど、自分はこれぐらいが食べやすい。メニューには「ごぼう天うどん」というのもあったから、次回はこれを頼んで「かけ系」と「ごぼう天」それぞれの味わいを確認してみたい。店内のスペースもかなり広いし、いいかもしれんな。

新旧交代期
夕方5時半に仕事を終えて、カミさん依頼の食パンとミニサイズのホカロンを買って帰宅。夕食は、いろんな野菜と豚肉・魚・豆腐などで盛りだくさんのキムチ鍋🫕。そして里芋・人参・こんにゃくの煮物、千枚漬け。キムチ味のおかげで食べてるうちに頭頂部あたりから汗がふきだし、タオル地ハンカチで何度もぬぐった。それにしても、やっぱり美味い。

食後は、ブログとYouTubeチェック。大統領選関係の続報がいろいろ入っている。張陽チャンネルコンテンツで、張陽さんが「この大統領選を契機に小さなメディアが大きく伸び、既成の大きなメディアは死ぬ」という意味のことをおっしゃっていたのは、まったく同意する。昔ならいざ知らず、いまでは大手メディアが置いてる海外の特派員なども、もう不要かもしれぬ。どうやら今年あたりから、大手メディア後退期と新旧メディア交代期に入るのかも…。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)