2020.12.12(土)


今年もあと三週間
レギュラーの宿直仕事の日。朝10時半に目がさめたので起きだし、ざっと新聞を読む。俳優の小松政夫さんと漫才トリオの横山ホットブラザーズの長男・横山アキラさんが亡くなられた。いつも楽しませていただきましたな、合掌。

リビングのテレビでは、俳優の火野正平さんの自転車旅が流れていて、今週はたしか香川県編。きょうは綾川中学校とかが出るらしく、番組のはじめの方では讃岐富士こと飯野山の姿も見ることができた。火野さんもおっしゃってたけど、香川県の中にある山っていうのはどれもこれも「こんもり」とお椀みたいな形をしていて、本当に不思議。

トイレに入って座って用をたしている間、壁に吊り下げられた今年のカレンダーを眺める。今年最後の12月分に載っている写真は、北海道の宗谷本線の蘭留~塩狩の間のどこかの風景らしい。ほかの部分もよく眺めると、きょう12月12日は旧暦だと10月28日らしいし、各地の日の出時刻として大阪が7時1分になってるから、徳島も7時ちょいなのやろう。


メモの習慣
おかずの残り物を主体に、朝昼兼用となる食事をカミさんが用意してくれたので、しっかり食べた。おかず5品ほどに韓国海苔、味噌汁、ごはん1膳。熱い緑茶でしめる。まだ出勤時間までかなりあるので、ブログやYouTubeをチェック。

その合間に、カミさんからいくつか依頼あり。テレビ番組を見ていたカミさんが「この本、図書館にあるかなー」と聞いてきたのでさっそく検索。運よくあったので、速攻で予約申請。しばらくして、今度は「あした、帰りに緑茶パックをお願いね…」と頼まれたので、さっそくメモ書き。メモ書きしてもそのメモ帳を忘れてしまうとあかんので、きちんと身の回り品の中にかためておく。やがていい時間になったので、着替えて荷物をもって出発。ベランダでカミさんが手をふってくれていた。途中、駅の図書返却ポストに投函してから出勤。

選べるWセット
出勤して仕事開始。きょうはやや早く、夕方5時半すぎから休憩時間をとり、外出。足早に歩いて松屋へ行き、メニューの中の¨選べるWセット¨という枠から「牛皿+ブラウンソースハンバーグセット」690円を選択。店員さんに食券を渡して待つ間に、テーブルに置いてあるスプレータイプの消毒液で手をきれいにする。


このセットは箸とスプーンがついてくるので、まずはスプーンを使ってブラウンソースとハンバーグとごはんを交互に食べ、ちょっとハヤシライスっぽい味わいも楽しむ。牛皿は、朝メニューで出るようなミニタイプでなく、牛めしの上に乗っかってるぐらいの分量があるので、これまた食べごたえは充分。紅ショウガをそこそこかけ、これでまた牛めし風に味わった。こうした全体量やから、腹八分目を通り越してすっかり満腹になってしもたけど、たまにはよかろうて。会社へ帰り道、いつものようにバスターミナルの喫煙所でベンチに腰掛けて一服し、イルミネーションを眺めてひと休み。

藍色の脳細胞
休憩時間を終えて、仕事に復帰。やがて相方の日勤メンバーが退社して、ひとりの時間。やるべき事を片付けながら、自由な時間になったのであれこれ思索してみる。

さて、かの国の大統領選はどう展開するやろうか。数日前にトランプさんが¨これから2日ほどのうちに大きな事が起こる¨と言ったとかで、テキサス州がほかの4州を訴えたり、それに同調する州が増えたり、それから逆にほかの多くの州が逆襲に出たり、トランプさんとペンスさんも訴えに参加…てな動きがあったらしい。それから、ドイツのサーバー押収事件にまつわる確執なのかどうか、国防総省とCIAに関する情報もあったりしたようやが、どうも自分の中ではこれらの中にトランプさんが言う「大きな事」は見えてなくて、それはまだ水面下に隠れている感じがする。個人的に気になるのは、長官さん以外の情報がまったく出てこない連邦捜査局(FBI)の動向。これがちと気にかかる。


今夜の間食は
ちと思索した後、持参した図書館の本で読書。借りている本の中で、老後の過ごし方・働き方について書かれた一冊があり、内容の一部に¨なるほどな…¨と納得。いわく、昔は平均寿命がいまより短くて65歳くらいだったし会社員の定年は55歳だったから、定年後は年金生活に入って10数年の人生を楽しむ…というパターン。しかし、いまや平均寿命も延びて人生80年の時代で、定年も60歳になったり雇用延長で65歳くらいになり、年金支給は65歳からになった。

そうした定年&老後の生活の変化の中、平均寿命は延びても大事なのは健康寿命ということらしく、健康寿命を延ばすのには(金額・程度・目的などは別として)「働くこと」が一番よく、年金支給開始の65歳までと言わず(その人が希望するなら)70歳くらいまで働くこともあり…というような内容やった。なるほど、と思う部分もある。さすがにいつまでもフルタイムでの仕事は無理やろうが、パートさんのような時間数・日数なら可能かも。実際のところ、自分が第2の会社人生で社員として働けるのは62歳までで、それから65歳までは(会社と自分の双方が望めば)契約社員という形で働ける。おそらく62歳あたりが次の生活を考える分岐点で、ここらのタイミングでフルタイム→パートタイムという働き方に徐々にシフトしていくのかもしれんなあ。


さて。読書しながら今夜の間食をつまむ。家から持参した間食は「もっちもちリングドーナツ」で、これは買ったカミさんがちょっとがっかりした物らしい。自分はすでに以前、コンビニで売っている似た感じのもっちもちタイプを買って食したことがあるのでどんな物かは知っていたけど、カミさんはイメージしていたドーナツと違ったらしく「ほんならこれ、会社に持ってっていいかなー」と聞くと即座にOKが出たので、リュックに詰め込んで持参した。あとは、夕食で外出した帰りにコンビニで買ったのど飴、カップ麺(関西風肉うどん)。そのほか、机の引き出しには黒飴もある。カップ麺は夜食用にしておき、職場のコーヒーサーバーでホットを1杯つくり、リングドーナツ1個を食べながら読書。

バトンは渡るよ 次々と
読書の手を止めて、端末でYouTubeをチェック。大統領選関連では「闇のクマさん」がなかなかタイムリー。及川さんの話なども出てきたし、テキサス州の訴えを連邦最高裁が棄却した…というか「受理する条件である4名に満たなかった」という事の内訳として「反対7、同意2」であり、バレット判事なども反対票だったとか。ふむ、ここで引用されているニュース記事だけやと詳細がわからんものの、たぶんテキサス州が提訴という部分に対しての判断やろうと推測。提訴人が違えば、おそらく違う方向に向かうのと違うかな。とりあえず「闇のクマさん」の最初の方をみてから、及川さんの最新版を通してモニター。なるほどなるほどと、いつもながらうなづく。及川さんのチャンネルなど、最近よく見ているYouTubeものはカミさんに教えてもらったのも多くて、これまた感謝。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)