2020.12.8(火)


しっかり食べてスタート
休日、9時に起床。空腹を感じたので、ごはん🍚1膳におかずと味噌汁の残りで朝食。しばらくして、カミさんはいつものようにトーストとホットコーヒーで済ませていた。トランプさんの本の続きを読み進め、キリのいい所で今度は『武士道 日本人であることの誇り』(岬龍一郎)も読み始める。トランプさんやこの武士道の本を読んでいて、日本人のそこそこの人達が今回の大統領選に関して何かしらの思いを感じる理由の中に、不正・卑怯を許さない…という部分があるのかも知れぬ。古臭い言い回しかもしれんが、いまだどこかに「お天道様が見ている」といった思いも、無意識のうちにあるのやろうか。


お歳暮の手配
カミさんが、今日は親類宛のお歳暮を頼みにフジへ行くつもり…と言ってたので、午後に夫婦で外出の支度をして愛車フィールダーに乗り、フジグラン北島へ行く。まずはI階のお歳暮コーナーへ行くと、すでに年配のお客さんがそこそこ並んでいた。順番待ちの記入用紙にカミさんが書き込み、ほどなく順番がやってきて窓口でカミさんが注文と支払いを済ます。事前に家でフジのお歳暮カタログを見て申込用紙にも記入していたらしく、手早く終えることができた。親類に贈るお歳暮と一緒に、夫婦二人用にエビスの305㎖の瓶ビールセットを購入。これは車に積んで持ち帰ることにする。


ケンタッキーで軽食を
お歳暮の手配を済ませ、いったん駐車場に戻ってビール箱を積んでから、ふたたび店内へ。小腹がすいたのと、シチューのようなのが入ったパイ🥧を食べてみようかと思い、珍しくKFCに入った。とは言え、いざとなると夫婦ともそのポットパイに食指が動かず、自分はチキンフィレサンドとアイスコーヒー、カミさんはペッパーマヨツイスターとレモネードという単品組み合わせに落ち着いた。

軽食を終えると、I階フロアのガチャガチャ置場をちょっとぶらつき、陸自の戦車・水陸両用車のやつがあったので400円投入。出てきた水陸両用車は、リビングの守護神たちのコーナーに加えることにする。上階に上がり、ダイソーなどを見てから同じフロアの「ロゴス」でカミさんは長袖Tシャツを1枚購入。このタイプを持ってなかったらしくて、自分用に足りない物を買ってくれればそれが一番良い。



獅子の時代
午後3時すぎに帰宅。各種ブログやYouTubeをチェックする。かの国の大統領選でいま起きていることは、第二の独立戦争のように感じられると共に、政権転覆という目論みなら江戸時代の乱(由井正雪)のようであったり、外国勢力が関わった内戦という点では幕末維新期のような印象もある。最終的な結果が出るまではまだ時が必要やろうけれど、百獣の王の獅子を思わせる一人の男の屹立としたその姿と、共に立ち上がった有名無名の勇者戦士たちに、心を揺さぶられる。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)