2020.12.30(水)
午後に起き出す。カミさんによると、少し雨が降ったらしい。寒波到来の前ぶれか、ベランダ側の引き戸越しにヒューヒューと強い風の音。昨日のうちに、食材をまとめ買いしておいてよかった。ちょうど宅配便の人が配達に来てくれたが、西側にある玄関ドアはかなりの強風を受け、開けるのにひと苦労。配達員さんも寒そうで、風邪をひかないようにと祈るばかり。キッチンをみると、トレイにおかずの残りの小皿が並べられていたけど、ちょうどふかしていたサツマイモが出来上がったらしいので、サツマイモ1片とホットコーヒーをいただく。新聞や本を読んでちょっと経ってから、大根の味噌汁の残りを温めなおし、ごはん🍚にかけて軽く1膳。
役に立つな
最近のテレビは年末年始に関係なく、いつだって2〜3時間の番組を垂れ流しているけれど、この期間にはそれなりの特集物もあったりして、テレビて流れていたドキュメント72時間を「ながら見」した。今夜はアメトークの「運動神経の鈍い芸人」コーナーも放送されるようなので、楽しみにしている。
夕方近くになり、カミさんが外出するような服装。散歩ではなく、パック牛乳があとわずかなのでコンビニに行ってくるという。駅前のセブンイレブンに行くというので、まだ残高が1500円ほどあるnanacoカードを手渡した。ほどなく帰宅して、卵🥚パックもついでに買ったとの事。nanacoカードが役に立ってなにより。
わずか1日で、1万人増
ブログやYouTubeのチェック。いつもモニターしている「カナダ人ニュース」の最新版を見ると、たしか昨日「登録者数4万人になりました」という御礼が出ていたけど、今日は5万人になりました…てな情報。喜ばしい限りやな。
今夜は満月🌕
すっかり日が暮れて星あかりが見えるようになった頃、ベランダに出た。カレンダーに書いてあった通り、今夜は満月。まん丸のまばゆい月が、北東の空35度ぐらいの位置に見えた。
今日はこれだけやけどーと言いながら、カミさんが鉄鍋を持ってきた。ほうほう、すき焼きか。子供たちがいる頃は時々この鉄鍋で作ってつついたものやが、ずいぶん久しぶりやな。牛肉、豆腐、春菊、しいたけ、糸こんにゃく、長ネギ、えのき。まずはこれら具材を満遍なくそこそこ食べ、ちょっと後に軽くよそったごはんにかけて、すき焼き丼で味わった。
今年を振り返る
第二の会社人生がスタートして、一年半。常々、人生に起こり得ることは、後から思えば何ひとつ無意味なものはない…と思っているけど、この選択もいいタイミングやったなーとつくづく感じる。来年は、年男で還暦で60歳。当初はそのタイミングで定年退職の方向やったから、2年前倒しで第二の世界に移行したことになるが、いろんな意味で・総合的に考えると、良い結果的になった。さて、そんな自分関係を除いて今年を振り返ると、やっぱりメディアの衰退と交代が印象深い。もう、既存の大手メディアの記者や特派員なんぞは不要になり、市井の人々がフリージャーナリストとして発信できる時代が、本格的に到来した感がある。ただし、今回の大統領選におけるYouTubeやSNSの動きを見ると、かなり胡散臭い部分も少なくないものの、YouTubeの各種チャンネルなりコンテンツの盛況ぶりを見ると、その流れはどんどん大きくなっていくのやろうな。



コメント
コメントを投稿