2020.12.5(土)
ここを乗り切れば
きょうはレギュラーの宿直。午後に起きてベランダに出ると曇り空。きょうは冷えるのやろうかな。キッチンにあった常温のブラックコーヒーをミニグラスに注ぎ、牛乳をちょいと。家で過ごしていれば、カミさんがいいタイミングであったかいコーヒーを入れてくれたり、今でもまだ冷蔵庫にアイスコーヒーを作って保存してくれている。今日から明日にかけての宿直をやり終えれば、ようやく3連休。先の8連続出勤の疲れも、やっと癒えるやろう。
えげつなぁ
たしか、故・岡八郎さんのギャグのフレーズやったろうか。YouTubeのチェックで【カナダ人ニュース】チャンネルの最新版をモニターしていて、ツイッターさんがパウエルさんのアカウントを凍結…てな情報を耳にした時に、ふいに口をついて出てしもた。ホンマ、えげつないなぁ。大統領選のおかげで、幅広くいろんなコンテンツをモニターするようになり、この【カナダ人ニュース】もチャンネル登録者数が2万人を超えたとか。気分転換で、本日も【もちまる日記】を拝見し、大好きなおもちゃで遊びまくる姿に笑いが止まらぬ。もち様を観て猫つながりで思い出したが、【カナダ人ニュース】の作者さんも去年だったか日本に帰った時に猫用のこたつを買った、とか。猫を飼ってる人は多いようやし、たしか【もちまる日記】でも猫用こたつが出ていたっけな。
YouTubeでは、いつもの「大紀元」や「闇のクマさん世界のネットニュースch」「リッキー社長」「Freeman」などをモニター。これまでモニターしたことはなく(様々なチャンネルやコンテンツで)活躍ぶりだけ聞き知っていた我那覇さんのチャンネルも、近くモニターしてみたい。市井の方々の情報収集&発信の意欲には頭がさがる思いがするし、大手メディアがまともな事を伝えんだけにこうした状況になるのやろう。
現時点の状況は…
大統領選の話にもどると、現時点の状況というのはただひとつ「バイデンさんに当確が出ているらしい」という程度の話。獲得した選挙人が過半数の270を超えたというけれど、その選挙人の投票はまだ行われてないし、選挙結果に関してモメてる州もあったりするから、次期大統領と呼ぶのはまだ早いし正確ではない。自分のGoogleカレンダーでも今月8日の欄に¨選挙人確定¨、14日の欄に¨選挙人投票¨とメモしてあり、本来の流れならこうした確定&投票の結果に加え、候補者の一方から¨敗北宣言¨が出されなければ、決まったとは言えないはず。いまや、ネットという存在・ツールのおかげで大手メディアの誘導もうまく行ってない気がするし、市井の多くの人々が無名のジャーナリストと化して活発に活動している感もあるよなあ。
なお、テレビのニュースではカリフォルニア州の知事さんがバイデンさん勝利を確定して選挙人55人ぐらい獲得…みたいな情報を流してたけど、外堀をなんとか埋めたいという願望の一端やろうかな。もともとカリフォルニア州があちら陣営だったなら当然やろうし、いまトランプさん陣営が対応中なのはアリゾナ(11人)、ネバダ(6人)、ウィスコンシン(10人)、ミシガン(16人)、ペンシルベニア(20人)、ジョージア(16人)…のはずで、これら全ての選挙人合計は79人になるから、こっちの方が意味合いは大きかろう。
松屋の丼物
さて、出勤の支度。寒いといけないので長袖シャツの上に濃紺のセーター、そして長年着込んでいるダウンジャケットをはおって出勤。カミさんが買ってくれたこの黒色のダウンジャケットは、冬シーズンにもっともよく着る上着。ただ最近、このメーカーにまつわる話題がYouTubeにいくつかアップされてるようで、要注意か。
会社に到着して仕事を開始。夕方6時すぎ、夕飯のために外出。松屋へ行って、今夜は初めて「ネギたっぷり ネギ塩豚肩ロース丼」の並500円と納豆100円をチョイス。松屋で食べたことのないメニューを試して行こうと、こないだは初めてキムカル丼を食したけれど、今回は丼物メニューの中からこれにした。席につくと、店員さんが券を引き取りがてらカップを置いてくれたが、ちょっと前までは冷水だったのが今夜は温かい緑茶。ほほう、これはありがたい。この時期になるとホット緑茶をメインにしてるのか、それとも日中はお冷で夜になるとホット緑茶という使い分けをしてるのやろうかな。そういう部分は好みの問題なので難しい面もあり、実際のところ自分より後に斜め前に座ったお客さんは¨すいません、お冷もらえますか?¨と頼んでいた。
コメント
コメントを投稿