2020.12.3(木)
きょうで一段落
8日間続いた仕事日も、最終日。明日は代休で1日だけ休める。あさってのレギュラーの宿直をこなせば、月曜から水曜までは代休を加えて3連休が待っており、もうひと踏ん張り。仕事日が続くのは自分ばかりやなく、ここ数日間の設備点検作業を受け持っていただいている業者さんは、午後に徳島での4日間の作業を終えると高知に移動して同様な作業を数日こなし、その後は香川に移動してこれまた作業を行なって、ようやく一段落するらしい。頭が下がる思いがする。
ベランダランチをとりながら
午後1時前から休憩時間。きょうもカミさんが弁当🍱をこしらえてくれたので、ベランダランチ。ごはん部は、韓国海苔をのせたノリ弁。おかずはちくわ天、卵焼き、フキとタケノコの炊いたもの、豚肉・ピーマン・パプリカの炒め物、キュウリ・ハム・春雨サラダ、刻み昆布・豆・ちくわの炒め煮など。机の引き出しにあるインスタント味噌汁をマイカップに作り、一緒に食べる。汁物があると、体がほんわかと温まるな。
弁当を食べながら、のんびりあれこれ考える。そういや、来年は丑年か。年男であり、いよいよ還暦なのやな。早いものよ…とつくづく思う。師走に入ったから、ぼちぼちデザイン入りの年賀状をちょっとだけ買っとかんといかんな。年内のうちに書いておく賀状はいつも10枚に行くかどうかやから、まずは5枚入りタイプで裏側のデザインの違うのを3セットぐらい買っておけばよかろうな。
電光石火
4日間の点検立会の最終日だった今日は、午後4時に業者さんの作業が完了した。日報の意味合いの作業報告書に署名して控え用を1部受け取り、これをスキャン(PDF化)したのを添付して関連部署に完了報告のメールを送信。スキャンといえば、これまでは職場にある大きな複合機を使っていたのやが、iOSアプリの「メモ」と端末内蔵カメラを使えば簡単・綺麗にスキャンできる方法をYouTubeコンテンツで見ていたのと、その手法でおととい実際にやってみたらホントに簡単にできたから、今日もその方法でやった。正対していない角度のついた状態でのスキャン(内蔵カメラでの撮影)でも補正してくれるから、文書1枚くらいのスキャンなら複合機を使わなくても簡単に対応できる感じがした。
メール送信を終えてから、今回の仕事の紙資料のファイルケース綴じなどを済ませて、やがて終業時刻をわずかに過ぎたタイミングで退社。カミさん依頼の足りないもの2品をコンビニで買い、すぐに帰宅した。明日はようやく休みか…と思った途端、急にドッと身体から力が抜けていく感覚。それなりに、気張っていたのやな。
YouTubeチェック
夕飯を終えて、YouTubeチェック。大統領選ばかりでなく「キャンプや軽キャンピングカー」とか音楽関係(後述)、それから料理もの(簡単で美味しいラーメンやチャーハン、チャーシューの作り方とか)、ペットもの(もちまる日記)とかも、よく観ている。
Isolated Tracks
YouTubeは、ホントにいろんなコンテンツがあってありがたい。音楽関係も多種多様ながら、最近こりぁいいなーと感じたのはひとつの曲を音声トラックごとに単独で聴くことができるIsolated Tracksというやつで、ゆうべ「Something」の各トラックを次々と聴いた際は「ほほう、こんな音が入ってたのか」と感嘆することしきりやったし、ボーカルトラック(たぶんジョージとポールやろうか)の美しさにうっとりしてしもた。次は、なに聴こうか。
カメラウイルスにはかからなかった
チョートクさんや赤瀬川原平さんなどの影響で、一時は古いフィルムカメラなりレンズにかなり興味が沸いてちょっとばかり安い中古を入手したりしたけれど、どうやら重度のカメラ&レンズウイルスには感染しなかったらしい。まだ実際にフィルムを入れて撮影したことはないものの、一眼レフならミノルタのSR-1(電池要らずで露出計もなく、レンズの絞りとカメラのシャッタースピードだけで撮るもの)で十分と感じるし、所有してるデジカメがほぼコンパクトタイプという好みからか、フィルムタイプもレチナならば1aとか1b/コニカならコニカ1/ハーフタイプならオリンパスのPEN-D…といったあたりがあれば良い。
コメント
コメントを投稿