2024.6.26(水)
梅雨のまっただ中
今日と明日は、昼から夜までパターンの仕事。
梅雨入りしてるので、週間天気予定は連日「☂️」マークが見られるけれど、出勤時は曇り空で雨は降っておらず、これだけでも助かる。
日経平均は、3万9千円台をキープ
先日、久しぶりに3万9千円台に復活して。
本日の終値は39667円と、昨日より490円ほどの上昇だ。昨日は日経平均よりTOPIXの方が上がり、そのためか保有している株式のかなり多くが上昇したけれど、本日は日経平均の上げがまさっていた。
そんな中、コツコツとワン株で買い増し。
前夜に自宅のiMacで買い注文を入れておき、翌日の17時頃にスマホで結果をチェック。1回につき、1社あたり10〜20株だけ購入するスタイルながら、この「小額でチマチマしたスタイル」というのが、自分には合っている気がする。
証券会社によって、呼称は違うやろうが。
ワン株なりミニ株というのは、今年から始まった新NISAを活用して初めて株式投資を始めた方々にとって、とてもいいスタイルのように思う。いきなり単元株(100株)を買うとなるとそれなりの金額になるし、日々の株価の上げ下げによってハラハラドキドキしてしまうかもしれないが、ワン株で1回につき10株ずつぐらい買うのならそんなに大きな金額にならないし、コツコツ買い増していく楽しみも味わえる。コツコツと10株ずつぐらい買って、10回になれば単元株(100株)に達するし、それを長く続けていけば保有数はもっともっと多くなる。一度にドンと買うのじゃないので、目安として「前日より下がってたら10株買い増し」みたいな感じでいいと思うし、100株に満たなくても売りはできるし、保有数が増えれば配当金も増えるからありがたい。
実際のところ。
いま(100株に満たない)ワン株の状態で保有している株式は17社あるけれど、プラス分としては23000円ちょいで、マイナス分は約2000円。つごう21000円ぐらいのプラス状態にあるので、ワン株スタイルもそう悪くない気がしている。
配当金ラッシュも、あと数日
今週の金曜日までが、ラッシュ期間やろうか。
今月これまでいただいた配当金のトータルは、約14万円。最終的に20万円ちかくまで行ってくれるとありがたいけれど、どうなりますやら。
定年退職、ふたたび
夕方、上司さんから定年退職の辞令書をいただいた。
5年前、58歳を迎えた6月の末をもって、第一の会社(親会社)を定年退職。それから子会社へ転籍・再就職していまの会社の社員として働き、63歳になった今月の末で2度目の定年退職となる。ただ、今月末日は日曜だし、自分はあさっての金曜から3連休で出勤しないため、定年退職の辞令書を本日いただくことになった次第。来月7月からは契約社員という立場で、引き続き、これまでと同様に週5日出勤のフルタイム状態が続く。
それなりにラクになりつつある
契約社員へ移行することも影響してか、どうか。
今後の勤務表を確認してみると、仕事の性質上やむをえない「朝早いパターン」と「昼から夜までパターン」の仕事はそのままあるとしても、どうやら休日出勤も必要最小限に配慮されている感じがしたり、肉体労働なり屋外勤務あるいは長時間パターンといったものは回避されている雰囲気で、それはそれでありがたいと感謝するばかり。すでに還暦をすぎた年齢ながらまだまだ未熟な自分なりに思うのは、自分に至らぬ点はそれなりにあるとしても他者への尊崇と感謝の念を保って生きていれば、そう悪い方向には行かないような気がする。
新幹線導入オンリーは、考えもの
YouTubeなどで、海外鉄道モノをみていると。
海外諸国における《高速鉄道》のネタが少なくない。ここでいう《高速鉄道》は日本の新幹線のポジションになるけれど、いまだ新幹線の通ってない四国という土地に住んでいる身とはいえ、海外諸国には「新幹線クラスに固執せず、日本でいう特急クラスでもいいんじゃないのかな」と助言したい。それなりの長距離をなるべく短時間で移動するなら新幹線クラスの選択になるやろうが、日本でいう特急クラスでいいケースもあるはず。加えて新幹線ばかりでなく、メトロを含めて《郊外向け》とか《循環型》の鉄道が求められるケースもあるやろうから、自動車ならトヨタでいう「多方面ラインナップ」のような世界的なニーズにこたえられる鉄道インフラを、わが国の関連企業陣には期待したいと思う。長めで見れば、鉄道などのインフラ関係はまだまだ成長するし、株価にも反映されていくはず。
天皇皇后両陛下、訪英中
いま、天皇皇后両陛下は訪英中
英国よりガーター勲章を授与され、これは明治天皇以来、5代続けてのことだとか。英国はすでにTPPに加盟しているが、いずれ第二の「日英同盟」が実現するかどうか、興味深い。




コメント
コメントを投稿