2018.6.17(日)

▷宿直の夜、メッシVSアイスランド
 何事もなく静かに過ぎていく土曜のレギュラーの宿直の夜。
 職場の隅のテレビで、サッカーW杯を観戦。アイスランドの戦いが素晴らしかった。
 あえて「アルゼンチンVSアイスランド」でなくタイトルのように書いたのは、まさしく
 その通りの印象だったから。アイスランドも、ダークホースになるだろうか。

▷いざ帰省
 宿直勤務を終えて、5分早い9時55分にフレックス退勤。JR松山駅へ向かう。
 コンビニで一番絞りと「ささみのくんせい」を買って、10時21分発の特急に乗車。


 iPod1号機で音楽を聴きながら、車窓を眺める。
 予讃線の波方駅の手前の大西駅で、特急列車のすれ違いのための一時停車。ホームの
 フェンスの向こう側に、とても背丈の高い白と紅のきれいな花が咲いていた。


 香川県に入る頃、青空の中に見える不思議な雲を見る。
 渦を巻きながら上昇する何かのようでもあり、右隣のは龍のようにも見える。何かしら
 の良い吉兆であればいいな…と願う。


▷香川へ、そして高松へ
 車窓から、丸亀城や香川特有の「こんもりとした山」を眺め、宇多津で岡山方面行きと
 切り離しがあり、なつかしい坂出の今の景色も確認して、12時54分に高松駅に着く。
 そのまま移動して、特急うずしおのホームへ。表示はされているものの、まだ来てない。


 この時間を活用しようと、同ホームの一番端っこ(西側)にある喫煙コーナーまで歩いて
 ここで一服。これが高徳線の線路、そしてこの線路の先に徳島がある。


▷高徳線の旅
 松山〜高松の予讃線の旅を終えて、次は高徳線。
 13時21分発の特急うずしおが定時発車。高徳線でも、特急列車のすれ違いのための一時
 停車がある。ここでも偶然、きれいな花々が目にとまったのでパチリ。


▷いつものパターンで
 徳島駅の改札口を抜けて、地下の喫煙室でまず一服。やっと落ち着いた。
 缶ビールとささみのくんせいしか口にしてなかったので、駅前のスクランブル交差点を
 渡りつつ、さてと「餃子の王将」にするか…それともラーメンかと一瞬考え、ラーメン
 を選択。ただしいつものように「麺王」は混んでいるので、向かいの「よあけ」に行き
 毎度の支那そば小(500円)を注文、食事。その後、自宅に帰宅。荷解きをする。

 ▷いつもの場所で
 ベランダの籐のベンチに腰をおろし、かなり傾いてきた陽射しを浴びつつ一服。空の雲
 の感じは、ここでも変わらずにいい。吉兆であることを、更に強く願う。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)