2018.6.29(金)

夢うつつの中で
ポーランドに敗退したのに、決勝トーナメントに行ける。
あれは夢だったのか現実なのか、よく分からぬまま目覚め、7時出勤の仕事。15時半に終えて退社。そのまま、パルティフジに向かう。雨は上がって、とても蒸し暑い。フジに着く頃は、ちょっと汗だく。買い物する前にベーカリー&コーヒーショップに入り、ミニチョコレートクロワッサン(40円)とアイスコーヒー。


今日は東北地方がかなり暑いらしく、関東地方は「梅雨明けか」みたいなこともテレビのニュースで知った。これからの時期、いつもカミさんの「アジィ〜!!、アジィ〜!!、」てなフレーズを思い出す。カミさん、なんだか電気代のこととか気にしてクーラーを節約するみたいな時があるのかも知れないけど、そんなのはいいんだ。あくまでも身体なり健康が第一。

眺めてるだけで、目の保養①
コーヒーショップでの食事後、フジの入口横にある花屋さんでいくつかパチリ。

眺めてるだけで、目の保養②
フジに入り、買い出し。
買わない物の方が圧倒的に多いけれど、色鮮やかな果物や野菜を見ると楽しい。


少し狡猾になった日本代表に期待
案の定、ポーランドに敗退した試合についてネット上では、あれこれ出ている。
個人的な心情は(昨日も書いた通り)「引き分けて欲しかったなあ」だけど、決勝トーナメントに出なければ「その先にある未来」も見えない。

ハリルなら、このポーランド戦もそれまでの試合とほぼ同じメンバーを使い、そして運良く決勝トーナメントに出れた…としても、その時点で先発メンバーは疲労困憊で即座に敗退したかも知れないし、今回の西野さんの采配がどう聴いてくるかは、来月2月深夜のベルギー戦で確かめるしかない。ただ、いろいろ物議のある今回のポーランド戦だけど、過去の2試合から「ガラッと先発6人チェンジ」した結果、彼らは先発としてW杯の試合の流れを経験できた。これは、大きいと思う。日本人監督・西野さんならでは…だろう。

過去2試合と比較した時の差、あるいは戦術などなど。
ネット上でいろいろ言われても、それはそれで仕方ない。ただし、日本代表は相手を痛めつけるような意図的なファウルもしないし、八百長・買収の疑惑もない。胸を張って次のベルギー戦を戦って撃破し、次に進むことを祈るばかり。

繰り返し、書く。
グループ・リーグの後の決勝トーナメントで「どんな夢が実現するか」が、日本代表への期待だ。狡猾になった日本代表チーム、いいぢゃないか。ネットにも味方はいる。頑張れ。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)