2019.7.2(火)

メダル製作に役立てて
朝9時すぎ、チェックアウトして出発。
市役所に寄って、1階のリサイクルボックスに不用になったWIMAX端末を投函。そのまま市駅に向かい、コンビニでサンドイッチとコーヒーを買って10時前のバスに乗車。しばらく来ることはないやろう。


いよいよ仕事モード
13時すぎ、徳島駅前で下車。
そのまま会社に行き、職場の一角にある関連会社スペースの自席に落ち着いた。さっそくこの2日間の松山出張の報告書と精算書を作成・印刷して、明日郵送できるように準備。さて、明日からいよいよ、新しい会社の新入社員として仕事が始まる。当分の間は、メモ帳とデジカメを常に携帯して、仕事を把握できるようにしなければ。不安もあるけど、新しい社員カードにちょっとときめいてる。


牛乳を買って
夕方6時半すぎ、これから帰るから…と電話。
牛乳をお願いします、との依頼につき、コンビニに寄ってnanacoで支払い。チャージしてるから、手持ちの現金が減らなくていい。夕食は、棒棒鶏スタイルのサラダ(サラダチキン、きゅうり、ミニトマト)、青椒肉絲、焼きなすのポン酢かけ(削り節つき)、豆腐とわかめの味噌汁など。単身赴任が解け、カミさんには料理の手間が増えてしまって申し訳ないが、多種多様でバランスよく食べられるのはありがたい。夫婦ふたりで1回の夕食分としてはやや量があるものの、食べ終わればだいたいどの品も、残った量は小皿なり小鉢におさまる。翌日の朝か昼、または夕食の一品として消化できるからムダはない。いい傾向だと思う。


むかしの間食
むかしは裕福でなかったし、お菓子も少なかった。
家にいつもお菓子があった記憶はなく、あったとしても親や祖母の世代が買うせんべいとか、おはぎの類だったろうか。いや、たまに近所にまわってきた「わらびもち」(小舟のような形の入れ物に入ってた)をときたま買ったり、祖父母が高松の片原町で営んでいた小さな店に遊びにいった際は、小銭をもらって近所の肉屋に行って店頭で揚げてるメンチカツをハフハフと食べた記憶もある。それか「●百円以内」と決められた遠足用の間食の買い物かなあ。そんな風に、日常的にはお菓子が身近になかったから、おなかが空くと食べてたのが「味付け海苔」だったり「うどん玉」。後者は、いまでもスーパーで売っている普通のパックのうどんやけど、昔のほうがなんか塩味がきいてたよねぇーと、しばしばカミさんと共通意見になる。パック袋の隅をちと破って、うどん玉のごく一部を取り出してそのまま食べるのやが、塩味のあんばいが良くてそれだけでうまかった。で、これを書いてるいまは、カミさんがどっさり韓国海苔のパックを買ってくれてるので、それをつまみにしている。


アウトドアを取り入れるか
先日、カミさんと雑談していた時のこと。
テレビ番組(キャンプなどアウトドア関係)を見てたカミさんが「スモーカー(燻製器)って、そんなに高くないのねえ」とか「カヌー気持ち良さそうだな」「キャンプなら、虫の多い夏場じゃなく秋・冬あたりにログハウス利用…っていうのもいいかもね」とか言うので、ちと驚いた。おお、そういうの興味ありか。それならそれで、老後の夫婦の過ごし方の選択肢の中にアウトドア関係も加えようか。スモーカーはちょっとさておき、ログハウス利用の旅なら可能。一泊二日ぐらいから始めればええやろう。カヌーは、ネットで探してレンタルからスタートすればいい。徳島は海・川があるから、いいと思う。それと今回の中には出てないけど、たぶんカミさんはラフティングとかも体験してみたいーって、そう言うような気がする。なんせそれも徳島にはあるからねえ。これからは、これまでできなかった「遊び」にトライする期間なのかもしれん。


勤務カレンダー
リビングの壁に、月間カレンダーが掛けてある。
自分が単身赴任だったこの4年間はカミさんの予定を記入するだけだったが、かつてのように自分の日々の勤務時間を記入するスタイルが復活した。たとえば明日は昼の12時半から夜の21時までの勤務で、宿直メンバーと一緒に出前弁当で夕食をすませるので「1230-2100、●●(勤務名)、会社で出前夕食」と記入。カミさんはこれを見て、ああ明日は夕飯は要らないのね…と把握してくれる。なつかしいスタイルが、復活した。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)