2023.2.14(火)~15(水)
バレンタイン・チョコ
バレンタイン・デー。
ゆうべ仕事から帰宅したら、カミさんが「いつものやつじゃないんやけど…」と言いながら小さな手さげ紙袋をくれた。中をみると、バレンタイン・チョコ。大好きなVWビートルの図柄の金属製ケースに入っており、とても気に入った。ありがとうさん。明日から明後日にかけてちょっと忙しい仕事が続くから、それを終えたらゆっくり味わいたい。
リポDで養分補給
日勤の仕事で出勤。
今日から明日にかけてはちょっと変則かつ忙しい仕事で、きょう夕方までの仕事を終えるといったん帰宅して休養~夕飯をすませた後、深夜0時にまた出社して明日未明の時間帯までの仕事が待っている。なので、まずは出社して本日の仕事の準備を進めた後、フロア自販機でドリンク飲料を購入。ちょっと前までは(たしか)チオビタが買えた気がするが、いまはリポビタンDになっていたので、迷わずこれをチョイス。
午後になり、メインの仕事を開始。
夕方5時に無事に退社でき、まっすぐ帰宅すると布団を敷いてさくっと着替えをして、4時間ばかり休養をとることにした。
思ったよりすんなり眠れて、夜9時半に起きだす。
リビングにいくと、土鍋にたっぷりとモツ鍋が作ってあり、これを温め直して軽く夕飯。寝起きであり、これからまた深夜の仕事が待っているので、鍋の具材とスープだけ腹5分ぐらいでおさめておく。これからの深夜の仕事は外へ出る場合もあるので、ジーンズの下にアンダーストッキングを履いておき、上はネックウォーマーも装着しておく。そうして身支度を整えて、カミさんが用意してくれた緑茶いり水筒をリュックにいれ、夜11時半に出発。途中、徳島駅の図書返却ポストに3冊を投函。金曜日から図書館が再開するのが嬉しい。
体調よし、疲れなし
深夜から仕事開始し、未明に終了。
今夜の仕事は外の現場で、職場にもどったのは朝5時半あたり。自席に荷物を置いてまだ暗いベランダに出、仕事を終えた安堵感にひたりながらのんぞり一服する。ゆうべいったん帰宅してから4時間ほど布団の中でじっくり休養できたせいか、今朝は体調もすこぶる良くて疲れもほとんど感じない。出勤前にコンビニで買ってあったミニサイズのおにぎりセット(おにぎり2個+赤いウインナー+唐揚げ+つくね)を口にしながら、あれこれ雑務をこなす。1時間半ほどするとまた小腹がすいたので、これまた買ってあった小ぶりの「ごまとチーズのパン」というのを1個食べて、ようやく落ち着いた。帰宅すればまだモツ鍋の残りがそこそこあるはずやから、これぐらいでとどめておけばよかろう。
終業時刻を待っていると。
ふいに「そろそろサッポロ黒の缶ビールがなくなるわよ」と言ってたカミさんの言葉を思い出したので、いつものようにアマゾンで注文。順調にいけば、明日には届く予定。わが家で飲む缶ビールといえば、このサッポロ黒生の240㎖缶が定着してしもたなぁ。
終業時刻の30分前、フレックス活用で退社。
外に出ると明るい陽ざしが差し込んでいるのに、ちらほらと小さく雪が舞っている。やがて止んでしまったものの、気温としてはちと冷える感じ。ネックウオーマーとアンダーストッキングをしていて正解だった。途中、カミさんからメール依頼のあったパック卵などをコンビニで買い、そのまままっすぐ帰宅した。
地震募金の第二弾
家に着き、カミさんと子供に朝のあいさつ。
トルコだけでなくシリアの地震も悲惨ねえ…とつぶやいたので、先日の「トルコ大使館銀行口座への募金」に続き、わずかながら今度は「日本赤十字社」に募金を実施。前回も今回も募金振込口座の中に三菱UFJ銀行があり、ネット上で自分のUFJ口座から即座に簡単に・手数料なしで実施できるのでありがたい。
体調が良く、疲れがないせいか。
帰宅しても眠くならず、株価状況をチェックしたりYouTubeコンテンツをモニターしたり、その後にiPadで『安倍晋三 回顧録』の続きを読む。やがてお昼を少し過ぎた頃、昼休み時点の株価の状況を再チェック。全体の3分の2ぐらいが上がっている雰囲気で、その中で銀行株も上昇しており、保有している銀行株は2回ほど「高値更新」をつけた感じ。
そろそろ小腹がすいてきたので。
キッチンの土鍋のモツ鍋の残りを温め直し、コンビニで買ってあった本麒麟を飲みながら、お疲れさん会を開催。
平凡な日常こそ「しあわせ」
自分はしあわせやなぁと、つくづく思う。
直近の暮らしでいえば、家に帰るとカミさんと長期帰省中の上の子供の「おかえりー」てな声が出迎えてくれるし、そのちょっと前…会社からの帰り道でようやく自宅(集合住宅の中層階)が見えてきて、自分の家のリビングあたりの位置に明かりがともっているのを目にした際には、ほっと安堵して嬉しくなってしまう。こういう感覚ってのは過去に2回、合計7年間の単身赴任を経験したからやろうし、そんな感覚は自分(ダンナ)が不在だった家でひとり生活をしていたカミさんとて、同じ感覚だったようにも思っている。
加えて、最近でいえばトルコとシリアの大地震。
さかのぼれば、阪神淡路大震災やら東日本大震災もあって、平凡だった日常が一挙に瓦解してしまい、どん底に突き落とされる歴史はいまもまだ続いている。平凡な日常の中のしあわせを噛み締めつつ、わずかな募金と祈りを送るしかできないものの、それらは決していっときで終わるものでもなく、自分にできることはやっていかねばな…と思う。
明日から確定申告
いよいよ明日から、確定申告期間。
すでに提出書類は整っているから、明日か明後日の昼休み時間に徳島税務署へ行って提出するだけになっている。振り返ってみたら「確定申告」という作業とは、ずいぶんと長い歳月の付き合いになるなぁ。本来なら、会社員である自分の場合は会社との間で「年末調整」の手続き・確認だけやっておけば済むけれど、若い頃に「高松市に自家を所有したものの転勤となったので、ローン返済の意味もあって賃貸住居にしたこと」から《サラリーマンの給与所得以外の所得》が生じてしまい、毎年、確定申告を行う必要があった。今と違って当時、あるいはそこそこ前までは「手書き記入」だったし、いちいち自分で計算したりする必要があって、最初はかなり苦労したもの。そうしたスタイルからすると、いまはネット上で簡単に記入できるし自動的に計算もしてくれるから、ホントに短時間で終わってしまう。





コメント
コメントを投稿