2019.3.20(水)

一夜明けて
8時半、仕事を終える。
帰宅し、キッチンでペットボトルの紅茶を飲み干しつつ、一服。天気予報は、今日はとても好天で、明日と明後日は雨もしくは曇りらしい。せっかくの休日の2日間をどう過ごすか。すぐさまコミセンの図書館に向かう。図書館は、9時半に開館だ。

図書館の風景

本があれば それで幸せ
9時半すぎ、図書館に入る。
アウトドア月刊誌などを読んだあと、7冊をピックアップ。窓口に持っていくと「予約されてた本が入ってます…」と告げられ、ようやく思い出した。かなり待ち人が多かった数冊を予約してたんだっけか。さいわい3冊だったから合計10冊におさまり、明日からの二日間どころか、しばらく楽しめる冊数になってくれたのが嬉しい。今回借りた本はこんな感じだけど、持ち帰る際の重さなど、まったく苦になりませぬ。

きょう借りてきた本 ちょうど貸し出し限度の10冊になった
図書館を出た後、コミセンの中庭のベンチに座って かわいらしいご婦人をパチリ

買い出しをして しばし眠る
図書館から帰った後、フジへ買い物に行く。
かなりくたびれて「もう不要かな」と思った衣類2枚、店頭の回収ボックスに投函して本日の断捨離が完了。そこそこの物を買って帰宅し、宿直のつかれもあって眠りにつく。


カミさんへの感謝
夕刻、携帯電話がバイブモードで鳴っていた。
寝ぼけてすぐに起きられず、時間を置いてから、ガラケーがどこにあるのかを探しにいく。カミさんからのメールは、高松の墓掃除に行きました…という内容。高松には、自分とカミさんのそれぞれの家の墓があるけど、自分のほうの墓は掃除するにしても大変だから、カミさんがすべてを終えて「いま、津田のSAで休憩中です」というメールを送ってくれた後に、すぐさま「徳島の自宅に戻ったらメールしてね」と送信。かなり疲れたはずだし、その労に対して感謝しかない。本当にありがとうね、

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)