2021.4.1(木)
エイプリル
4月になった。
学生はまだ春休みやろうけど、新年度が始まると共に入学式やら入社式。きょうは昼からの仕事で10時前に起きだし、ベランダで日光浴。カミさんが渡してくれたカップ麺・どら焼き・水筒をリュックに入れて12時に出発。
腹が減らぬ時には
仕事を始めて、1時間ほどで休憩時間。
外はあったかいやろうから、職場に置いてある薄手のジャンパーをはおって外出したものの、さほどお腹がすいてないのでコンビニでホットドッグを買い、駅前バスターミナルのベンチに腰かけて食べた。後から隣のベンチにやってきたおじさんも、コンビニで買ったらしいチーズ蒸しパンと缶コーヒーで昼食を摂っていた。そうっスよね…昼にパンが食べたい時もありますわいな。自分とて一瞬、駅ビル1階の″ヴィド・フランス″に行って(こないだ食べたような)400円ぐらいのパンと飲み物のセットにするかなーと、考えたもんな。ホットドッグを食べてから近くの喫煙コーナーでのんびり一服したけれど、女性の方がここで一服されてる姿もよく見かける。
午後はあれこれ忙しく
会社に帰り、午後の仕事を再開。
午後2時ぐらいからいくつか仕事がたてこみ、ちょっと小腹がすいてきた。着込んでいた多ポケットタイプのナイロンベストのポケットに持参したどら焼きを忍ばせていたので、仕事の合間に喫煙コーナーへ行った隙に、ちょっとずつ口にした。アンコだけでなく塩バター入りのやつなので、よけいに美味しい。ちょっとずつ間を空けて食べたせいか、夜になっても腹が減らなくて、それはそれでちと困った。
家でうまい物を食おう
夜の9時まで仕事なので、いつもなら出前弁当。
けれど今日は、宿直メンバーと相談した結果「弁当は頼まずに個々ですませる」事になったので、もしも腹が減ったなら持参したカップ麺を食い、そうでなければ帰宅してから酒と肴で空腹を満たすことに決めた。
9時に仕事が終わり、定時で退社。
コンビニで足りない物を買って帰宅し、iMacに向かいながらブログやYouTubeをチェックしつつ、しめ鯖の残りなどでじっくりと酒(芋焼酎)を飲む。およそ6年ほど前の…2度目の単身赴任時代あたりから、外で飲むのはふっつり減った。外での飲み会で参加するのは、職場の送別会や歓迎会ぐらいのもので、それも一次会だけ参加して帰る。で、たまに気が向いた時、昔からの馴染みのママさん(素敵なご老嬢)がやっているザ・昭和みたいなスナックへ一人だけで行き、カラオケを歌ったりママさんとあれこれ話をして過ごすのが、半年に1・2回ぐらいやったろうか。そんな過ごし方ができるのも松山だけの話で、徳島にはそんな昔なじみの店なんぞ無いし、ましてや第2の会社人生に入ったいまでは飲み会参加は皆無になった。でも、それが当たり前なのやろう。昔の先輩方の飲み会参加のスタイルを思い出してみると、50歳台の先輩たちは後輩と飲む時間・機会を楽しみにしながらも、一次会でちょこっと肴(トマトサラダとか冷奴とか枝豆とか)をつまんで酒を飲みながら後輩と話をしてしばし過ごしたら、サクッと一次会で切り上げてみんな帰ってたもんなぁ。そこそこで切り上げて家に帰り、奥さんの手料理をつまみながらまたちょこっとだけ飲んで、最後にごはんかお茶漬けで締めていた…のやろうと推察する。自分もいつしか、そんな過ごし方になったわけや。
今月も1枚
Snapmartからメールあり。
今月もまた1枚、お買い上げいただけたらしい。松山での単身赴任時代に、たぶん散歩か買い物の途中で撮ったもので、フェンス越しの校庭の写真。ああ、思い出した。松山で借りてた部屋からフジ藤原店まで歩いて買い物に行く途中にあった、たしか雄郡小学校とかで撮ったものやろう。いつもながら、″ふーむ、この写真がなんで…″とか思ってしまうけれど、それは考えまい。お買い上げいただき、ただただ感謝感謝。

コメント
コメントを投稿