2021.4.24(土)
きょうも弁当あり
レギュラーの宿直の日。
午後に起き、まずはベランダに出た。きょうも陽ざしがポカポカ、風はないようだ。北東の上空にうっすらと、白い月が浮かんでる。カミさんは、キッチンで弁当作り。きょうで4日連続やけど、疲れてないやろか。弁当箱のほかにフルーツ入りらしい小箱もあるから、楽しみだ。着替えをすませ、カミさんが出してくれたコロッケ1個を腹におさめた。スーパーのフジで買った総菜コロッケらしいけど、フジのコロッケはなかなかいける。いつものようにカミさんの見送りを受けながら、のんびり歩いて会社に向かった。徳島もここ最近コロナ感染者が増えているせいか、徳島駅前はまた以前のように閑散とした雰囲気。
お楽しみは後から
宿直の仕事がスタート。
夕方6時前から休憩時間に入り、持参した弁当とかはじっくり夜になって味わうことにして、コロッケ1個だけのプチ空腹を補うため「やま」へ行き、わかめうどん小・280円を注文。ここでわかめうどんを頼むのは初めてで、たっぷりのわかめを食べるのは久しぶりな気がする。土曜の夕方ながら、やまの店内もちょっと前とは違って、お客さんはまばらだ。ここ4日間は弁当持参なので、その中で外食に使ったお金といえば、このうどん代280円だけ。ありがたいな、カミさんに感謝感謝。
食べ終えて店を出た。出がけに今夜の間食・夜食として、キャンディー数種類と黒糖まんじゅう1個それからカップ麺もリュックに入れてきたので、コンビニで買い足す物もない。会社への帰り道、ちょっと駅前あたりをぶらついた。周辺の飲食店では、時短営業になって店頭に周知の貼り紙をしている店が多い一方、前から(コロナ禍がいつ終わるか不明なので)一時休業したままの店も少なくない。またコロナ禍の影響だけでなく、店主さんの年齢なり健康状態だとか後継者問題とかで店をたたむケースもあるらしく、昨日だったか…駅前近くを散歩しているとシャッターを閉ざした菓子店(ういろうの店)があり、店じまいを告げる旨の貼り紙がしてあった。113年ぐらい続いた老舗らしいけれど、いろいろあって続けるのが困難になったらしい事が、張り紙に書いてあった。
コンビニのレジもセルフ化
休憩時間を終えて、仕事再開。
夜の7時半になると相棒の日勤メンバーは帰り、これから明朝までひとりの時間。今夜はコンビニに寄らなかったが、いつも立ち寄るセブンイレブンは2つあり、ポッポ街の入り口近くの店とダイワロイネットホテル1階の店によく行く。このうちポッポ街の入り口近くの店舗は、最近レジでの支払いがセルフタイプに変わった。
以前までは、レジに商品を持っていくと店員さんがバーコードリーダーでピピピッと読み取る→支払い方法を聞かれる→店員さんが手元で「支払い方法」を選択操作→支払い後に店員さんがレシートを渡してくれる…という流れやった。それが今は、お客側に操作画面が向いた機器になっていて、店員さんがバーコードリーダーでピピピッと読み取る→お客自身が選択画面の中から支払い方法をボタンで押す→自分の場合はそれからnanacoカードをかざす→レシートもお客側に自動的に出てくる…てなスタイルに変わり、店員さん自身のレジ作業の手間はかなり削減された。自分はnanacoカード使用なので現金払いをした事はないけど、たぶん現金もお客が自分で入れるスタイルなのやろう。そういえば、お客が自分で現金を入れるこういうスタイルって、あちこちに増えたなぁ。高速道路のSAもそうで、津田の松原SAに立ち寄った際にフードコートの「あなぶき家」(うどん店)とか土産物コーナーのそれぞれのレジも、自分で現金を入れる機械が置かれてたっけ。
弁当タイム
夜の9時をすぎて、ちょっと小腹がすいた。
持参したフルーツ用らしき小型タッパーをあけてみると、薄皮をむいたデコポンとカットメロンが入っている。これらを半分ほど食べてしばし過ごした後、ようやく弁当箱にとりかかる。今夜のごはん部は、シャケのり弁。おかずは卵焼き、ソーセージとほうれん草のソテー、かぼちゃとレーズンのサラダ、パプリカと豚肉の炒め物、酢の物(きゅうり・ちくわ・しらす)、ミニトマト、ブロッコリー。3分の2ほど食べて、あとは夜食に取っておく。
★銀河のロマンス
先日、元ベイシティーローラーズのレスリー・マッコーエンさんが亡くなった。ベイシティーローラーズのヒット曲のいくつか(バイ・バイ・ベイビー、二人だけのデート)はオリジナルでなくカバーだったというのは、かなり後になって知った。そんなレスリーさんがかつて日本のグループサウンズの曲『銀河のロマンス』(ザ・タイガース)を歌ったのを、かなり昔アナログレコードで聴いたことがある。さいわいYouTubeにもアップされているので、音声をmp3に変換するmac用ソフトを使ってダウンロードし、iPodに入れてある。
コメント
コメントを投稿