2021.9.16(木)


今朝もはやくから
2日続けて、朝7時からの仕事日。
同じように5時半に起き、まず外の様子をながめる。市内上空は雲に覆われているものの、ときおり陽射しが見える。冷蔵庫のカミさん手製のアイスコーヒー(加糖タイプ)をグラスに注ぎ、ちびちび飲みながら新しくなった3口ガスコンロやレンジフードをしげしげとながめた。設備とか家電製品の更新といえば、ちょっと前にキッチンとバスの給湯操作部を交換したし、今回はキッチンのガスコンロとレンジフード。いずれありうるのは、冷蔵庫とかマイカーり買い替えやろうか。そのあたりを頭の片隅に置いといて、それ用の貯金にも励まんといかんな。手早く着替えをして身の回り品を確認した後、ゴミ袋を手にして自宅を出発。


nanacoポイントを電子マネーに
会社に向かう途中、きょうもコンビニへ。
割引クーポンを使い、ミックスサンドなどを購入。nanacoポイントが1000ちょいになっていたので、レジ精算時にnanacoポイント→電子マネーにチェンジした。このチェンジは、いわば「1000円ちょいの追加チャージ」と同じ。たまったポイントがどう使えるか、または他社ポイントにどう変換できるか…あたりが自分にとっては注目点。nanacoポイントはこういう使い方ができるので、いつも助かっている。会社について仕事を開始し、8時すぎに小休止としてサンドイッチとブラックコーヒーで朝食。


月に一度の「来来」チャーシューメン
昼休みになった。
きょうは弁当なしなので、外出。午前中のうちから、月に一度の「来来」のチャーシューメンにしようと決めていたので、さっそく入店。月に一度とは言うものの、先月は弁当持参の日も多かったりタイミングが合わなくて、7月後半に食べて以来となる。たしかに、かつてと比べたらラーメン・中華そば・支那そばのたぐいを食べるのは、かなり減った。昔なら週に最低1回…ふつうは2回ぐらい食べていたし、店にしても″よあけ″とか″麺王″もローテーションの中でそこそこ行っていたのが、すっかり激減。店に関しては、この″来来″と″萬里″と″まるわ食堂″がそれぞれ月1回みたいな、そんな感じに落ち着いた。


ナミブ砂漠
昼休みが終わり、職場に戻って仕事再開。
家ではマック派ながら、職場ではウインドウズのノートPC。PCを立ち上げたりスリープから復帰すると、毎回いつも「世界のどこかの名所旧跡」の写真画面がクイズの様に出てきて、きょうはナミブ砂漠とか。思わず頭の中に「ナーミブ〜さばぁーくを〜はぁぁーる〜ばーると〜」てな、童謡もどきのフレーズとメロディーが浮かんだ。

開始が早けりゃ、終了も早い。
午後3時半、定時で終えて退社して図書館に寄り、予約本を受け取ったあと1階の店舗でコーヒー豆を買ってから帰宅。つくろいだ後、ネットをチェックしてみる。明日は自民党総裁選の告示やけど、どうやら野田さんも推薦人の確保ができたのか、出馬表明するらしい。ギリギリここまで遅れたから野田さんが当選するメはほぼないものの、今後の(連続した)総裁選出馬の足がかりとする意味なのか、はたまた「20人の推薦人がある」ということを最低限の党内支持票として誇示して、今後の動向に賭けているのやろうか。


必殺の寝技
東京オリ以来、プチ・ブームかもしれぬ。
それは東京オリの女子柔道で、次々と寝技で勝っていった濱田尚里さんのYouTube動画の話で、かつてプロレスが好きだった自分としては、寝技なり関節技での試合運びに注目してしもた。立ち技じゃなくても、外国人選手に勝つ要素はじゅうぶんにあるのだと。

その手法から学ぶとするなら。
今回の総裁選の話になるけれど、(柔道の試合の開始時の様に)開始の合図にしたがって高市さんが「じゅうぶんな組手が取れるように立ち向かっていく」のも必要と思うものの、立ち技で決めようとせずに「寝技」という強力な武器で対抗してほしいと思う。ここで自分が言う立ち技とは、相手からのもろの技(圧力)を受けることであり、立ち技で応戦すると見せつつ、相手にスキあらば足技を含めて活用して伏せさせ、立ち技を封じると共に寝技に持ち込んでタイムアウトを待つのも、ひとつの方法のように思う。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)