2021.9.26(日)


明日から3連休
宿直明けの朝。
薄暗い未明に屋外の喫煙コーナーへ行くと、なにやら音が聞こえる。耳をすますとポツリポツリ雨音のように聞こえ、一瞬だけ風が吹いてきた際に雨粒を手の甲に感じた。きょうの天気予報は曇りやったと思うが、ごくわずかにはこんな天気になるのかも。さて、きょうの仕事を終えれば、明日から3連休。台風16号の進路や影響が気にかかるところ。


大谷君、復活
朝の休憩時間、松屋で朝食をすます。
職場に戻ってまたちょっと仕事をし、定時に退社。帰宅するとテレビではMLB中継をやっていて、大谷君が三塁打を2本放ったらしい。四球続きでなく、勝負してくれるのは嬉しいな。明日もマリナーズ戦で、どうやら先発するらしい。10勝目を期待。

総裁選
ネットのニュースやYouTubeをチェック。
あいかわらず総裁選関連でにぎわっているが、高市さんの躍進ぶりに関しては当初の時点で、メディアの読み違えが大きかったような気がする。ちょっと前の…候補者が出そろった段階で冷静に見渡したなら、高市さんの出馬表明だけが具体的かつ各種の政策が網羅されてはっきりしており、明快だった印象が強い。また、その後の展開もいろいろ変化し、いざフタを開けてみたら、立候補者なりその支持者の中で評判を下げた方々も出てきたりと、見る側にとっては「素顔なり素地がわかる」いい契機になったかもしれぬ。

さて候補者の一人、河野さんのこと。
河野さんの出馬に関しては、最初の頃に麻生さんやりとりした内容(ネットのニュースだかで読んだもの)がなぜか頭の片隅に残っており、あらためてネットで探してこんなやつを再読してみると、なんとなく腑に落ちる。麻生さんは『本当にいまか』と聞いた上、さらに『準備が整っているのか』『その任に堪えられるのか』とも確認したらしいけれど、その言葉を河野さんが心底かみしめて理解できていたのかどうか、ちと疑問。

それにしても、便利な世の中になった。
総裁選を例にとると、テレビで切り取り・切り貼りされた「出馬表明会見」とか見なくとも、YouTube含めてネットでノーカット版が見れたりするし、立候補者のインタ&トーク企画とかも同様に(時にはLIVEで)モニターできたりする。前者の会見モノでいえば、ノーカットのおかげで取材側の姿勢・態度(発言内容・物言いとか)の雰囲気もつかめるし、たとえば●●クラブ主催という看板もすっかり箔が落ちたというか威信低下というか、記者さんのレベルなり実態がよくわかるようになった気がする。



コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)