2021.11.28(日)
スポーツの秋
きょうは、レギュラーの宿直仕事。
午後に起き、しばしのんびり過ごす。きのうは、スポーツ分野でいろいろあった。大相撲の九州場所は千秋楽を前に横綱・照ノ富士が優勝を決めたし、プロ野球の日本シリーズはヤクルトが勝って日本一に。夜の11時すぎまでプロ野球中継を観戦した後、いつものようにiPad-miniであれこれチェックしていたカミさんが「徳島ヴォルティス、湘南に勝ったみたいねー」と教えてくれた。ヴォルティスのホームページを見ると、たしかに1-0で勝って勝ち点3を得たものの、順位は変わらず降格圏の17位のままで、12月4日のホームでの最終選にすべてがかかった状態。果たして、どんな結末になるのやろうか。
あなどれない100均ショップ
夕方、やや早めに自宅を出発。
ポッポ街のアーケードを抜けて松屋に入り、今月いっぱい有効の割引券を使って早めに夕食をとることにした。いつものパターンだとつまらないし、むちゃくちゃ空腹というわけでもないので、初めて「創業ビーフカレー」(味噌汁つき)を選択。割引券を使うと牛めし・カレー類は30円安くなり、これは460円に。初めてここのビーフカレーを食べたが、ビーフは塊りではなく柔らかで、ボンカレーのやつに近い。あわてずゆっくり食べ終え、それでも午後4時半すぎでちょうどよい時間。バスターミナルの喫煙コーナーで一服してから出勤。
仕事を始めて、午後6時から休憩時間。
すでに夕食はすませているので、外に出てコンビニで間食・夜食のたぐいを、そして駅ビル内のキャン★ドゥでインスタント食品類を買い足すことにした。キャン★ドゥでは先日、カップヌードルを2種類買ったけれど、今回はインスタント味噌汁を3種類(ひきわり納豆、しじみ、あさり)と、カップやきそば・カップ中華そばを購入した。
100均ショップは便利やなと、つくづく感心。
というのは先日、仕事かえりの買い物の際のこと。カミさんから携帯メールで届いた「買ってほしいものリスト」の中に、いりゴマというのがあった。いまはコンビニにもいろんな物が置いてあるものの、さすがにいりゴマは見当たらず、なおかつ「そごう」撤退後は地下の食料品売り場もかなり縮小してしまって駅前周辺にはスーパーらしき店舗・機能がなくなったので、どうしたものかと思っていると、ふと思い出した事がある。
それは、数日前のことで。カップ麺とか飴を買いに駅ビルのクレメントプラザ内にある「キャンドゥ」へ行った際、店内のインスタント食品とか調味料のコーナーには「かつおぶしパック」だとか(お好み焼きとかに使う)「あおさ」「魚粉」も置いてあるのを覚えていた。もしかすると、いりゴマなりすりゴマとかも置いてあるんではないかいなーと期待して行ってみたら、見事にそのコーナーにパック入りで「いりゴマ」も「すりゴマ」も置いてある。しかも、チューブタイプの調味料も定番の「わさび」「からし」「しょうが」とかの他にいろんなタイプが置いてあって、これはなかなか重宝するかも…と感嘆した次第。いずれ、いろんなチューブ入りのを買ってみようと思っている。《余談》キャンドゥの食料品コーナーには、缶入りのアンチョビも置いてあったので、1個購入しておいた。オイル漬けで塩味が効いているので、これを少しずつ口にして、酒の肴にしている。
気がつけば、明後日が投開票日
夜の8時すぎ、ちょっと腹がすいた。
松屋でカレーを食べてから4時間ほどになり、食べた分が胃を活性化させたのかも。コンビニで買っておいたミニいなり寿司(3個入り)を開けて、カップには「ひきわり納豆」味噌汁を作って、ちょっとずつ味わう。
さて、話題にのぼらぬ野党第一党の代表選。
たしか30日が投開票日やったから、あさって新代表が決まる。毎日、きょうはどんなニュースがあったのかを知るのにヤフーニュースも活用してるけど、この代表選に関してはほとんど目にする事はなく、世間様の関心の度合いがわかるような気もする。なので…か。ヤフーニュースで目にした中には、こんな恨み節的な記事も目にしたけれど、たぶんテレビにしたかて「視聴者が関心のないネタは取り上げにくい」とか「順位が低い」てな事情もあるやろうし、加えて「立候補者の4氏の方針にほとんど違いがない」とか「変わりばえしない」とかあったり、もっと端的にいえば「ほかに伝えるべきことがたくさんある」というのが、正直なところと違うかな。ただ、今回の代表選が盛り上がらず、周囲の応援団メンバーもさほど勢いがない感じに見える理由は、なんというか…党を作った第一人者ともいえる前代表がいなくなり、ぽっかりと穴が開いてしもたような空虚感が多少なりともあるような気もする。
自転車
かれこれどれくらい、自転車に乗ってないやろう。
自分と同じくらいの年の人でも、さっそうとスポーティーな自転車に乗って通勤してる人はいるし、知っている人の中には休日になると自転車を駆ってあちこちソロキャンプに行く…てなアウトドア派もいたっけな。
最後に自転車に乗った記憶は、5年ほど前の松山単身赴任時代。仕事上の都合で市内のどこかの官公庁へ書類の提出だか受け取りに行く必要があり、会社の共用自転車を借りて乗ったのが最後のような気がする。その松山時代も、借りてた部屋から会社まで徒歩10分もかからない距離やったし、徳島暮らしに戻れば自宅から会社までこれまた同様の時間なので、先のケースを除くと自転車を使う機会はほぼ皆無の状況で、かなり長い年月をすごしてきた。この先、自転車に乗ることがあるやろうか…と考えると、どうやらなさそうな気がする。日々の暮らしは徒歩で事足りているし、どこかに行くなら(夫婦でなら)愛車を使うし、ひとりでちょっとぶらっと行きたいならバスか列車にするやろうな。
読書時間
夜がふけて、ちょっと休憩時間。
図書館で借りている立川キウイさんの『万年前座 僕と師匠・談志の16年』の続きを読む。談志師匠の落語をずいぶん聴いてないなと思いながら、噺よりもなぜか「マクラ」に接したくなり、図書館の蔵書を検索すると『立川談志まくらコレクション』という本があったので速攻で予約申請。誰も借りてなくて、明日の10時ぐらいまでにもしも確保されるようなら、仕事帰りに図書館へ寄ってみるつもり。
コメント
コメントを投稿