2021.11.4(木)


きょう1日働けば
きのうは祝日の休み。
きょうは日勤仕事で、これをこなせば明日と明後日は新しい勤務パターンになって初めての金・土の所定の休み。弁当ボックスや水筒を手提げに入れ、リュックも背負っていつもの時刻に自宅を出発。きょうの上着はジャケット・ジャンパー類でなく、厚手の迷彩デザインのパーカーにしてみたが、ちょうどいい具合。気温を含めた全体の感じとして、いまはまさに秋の季節のまっただ中。

昼は、13時半から休憩時間。
ちいと肌寒くなったものの、やはりベランダに出てひとりランチにする。ごはん部はのり弁風で、おかずはミニトマト、レタス、豚肉と玉ねぎの炒め物、オムレツ、青菜のひたし、酢の物、豆と人参とこんにゃくの煮物、高野豆腐など。いつも多種多様なおかずを準備してくれて、ホンマにありがとう。感謝しとります。いつものように半分食べて、眠気をもよおさずに午後の仕事も快調にこなしつつ、夕方になってから残りを完食。1食分の量を一度に食べずに、分割して摂取するのが今の自分には合っている。


雷鳴のひととき
午後になってから、徳島市内が雲に覆われた。
ざっと雨が降るのでなくチョボチョボながら、代わりにゴロゴロゴロゴロと雷鳴が聞こえる。およそ3時間ほど市内上空はそんな感じやったが、夕方5時過ぎには一段落して雲もどこかに行き去り、おだやかな晴れ間がもどった。

仕事をしながら、職場のあちこちを眺める。
20代の若手が何人かいて、それぞれの仕事をしているけれど、仕事の進め方(というより若手の育成の仕方)が、昔とはかなり変わった。昔…自分がその年代だった頃は毎日なにかの仕事についていて、自分独自に仕事の勉強をしようとする際は「残業としてやる」か「残業にはつけずにやる」かの両方併用のような気がするけど、いまは働き方改革が言われているから(残業とか)そんな事はできない代わりに、そういう時間にあてられるように「資料準備・作成」てなフリー的な勤務日が数日確保されていて、ある意味でそれが自己研鑽の時間ともなっている。そういう時代なんやなーと思いつつ、あの頃(20代)の自分がいまの環境に置かれて「ラッキー!!」と感じるやろか…と自問してみたら、そうは思わんやろうな。毎日バタバタと悪戦苦闘しながら仕事をして経験して、いろんな事を学んだ。あの時代ならではのやり方は、あの時代の自分には合ってたし、ただし今の時代にはそれなりの方法で若い人に語って伝えていくしかないのやろうと、そうも思う。

衆院選の果てに
定時に終えて、買い物をしてから帰宅。
カミさん依頼の「詰め替え用ハンドソープ」をマツキヨに立ち寄って買ったが、前にもらっていた10%割引券がちょうど財布に入っていて明日までが有効期限で、活用できて助かった。

夕飯ができるまで、ネット記事をチェック。
政治関係で注目したのは、国民民主党が今後の国会対応に関して立民・共産・社民の3党と同じ枠組みには加わらない、と決めたらしいこと。なかなか賢明な選択やし、さっそく決断したのはなかなかに素早い。今後の国会関係は、自公維国というゾーンの中でどんな展開になるのか、そこに注目している。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)