2022.2.26(土)


近況のやりとり
4連休の最後の日。
午前中、かなり久しぶりに弟と電話で話をして、近況など伝え合った。

4つ年下の弟は、今月の誕生日で57歳になった。大学卒業後に関西の企業に就職し、やがて結婚して兵庫県に自宅を構えたものの、ある時期以降はかなり遠い地域の職場での勤務が続いて、週末のみ自宅に戻る単身生活が長年にわたっている。つくづく偉いなと感心しつつ、弟もそろそろ定年退職を意識してるはずなので、第二の会社人生を歩んでいる自分の近況を伝がてら、弟に今後について聞いてみた。

いわく、単身赴任解消の意味もあって自宅に近いエリアへ転勤希望を出しているものの、それが無理なら60歳(定年)になるまでの3年間はいまの職場で働き、60歳からは近いエリアで契約社員として働けるような道を模索すると共に、叶わぬ場合も想定して「これからの3年間でいろいろ考えて準備してみたい」とも言っていた。さいわいと言うか、3人の子供の中でまだ学生なのは一番下の子らしく、ただそれも自宅通学中の大学2年生ということから、弟が定年退職を迎える頃にはひとり立ちのメドがついているはず。それなら弟も安心して、夫婦ふたりの生活を中心に考えられるやろうと、ちょっと安堵できた。


灯油を買い足し
午後、夫婦で愛車に乗って外出。
スーパーのフジなどで米や食料と飲料を買い、最後にGSに寄って愛車にガソリン15ℓ給油すると共に、灯油も18ℓポリタンクに補給してから帰宅。いまガソリンってこんなに高いのねーとカミさんは驚いてたが、日々の通勤で車を使う方々にとっては大きいな。

帰宅して、ケーキの残りを食べる。
カミさんは「焼きそばがいいな、和風の…」というリクエストなので、残っていた焼きそばの麺だけ使い、具材にキャベツ・赤色と黄色のパプリカ・人参・玉ねぎ・細切りベーコンを用意して炒めて、メインの味付けは「めんつゆ」で和風にした。

ウクライナ情勢
連日、ウクライナとロシアの話題が多い。
しかし一連の報道とは、別に自分の中では《ウクライナ 米大統領 息子》という語句のキーワードのようなものが頭から離れなくて、あれこれネット検索していて遠藤誉さんの一連の記事とか、立澤賢一さんという方のこうした記事に遭遇したが、なかなか興味深いものが多く一気読みした。ネット記事を読むと、ウクライナは同盟関係国がなく、NATOにも加盟できていないので、普通に判断すると自国で戦うしかない事になるが、はたしてどうなるのやろう。また、ウクライナ侵攻関連では俄然「憲法9条」がクローズアップされてる雰囲気もあり、これを機に「憲法改正」議論が活性化・進展するのも期待したい。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)