2022.2.3(木)


節分
きょうは、節分。
すでに2月に入る数日前、リビングに置いてある収納棚の上の飾り物スペースには、カミさんが節分用の飾りやら豆を配置してくれている。カミさんには内緒ながら、深夜の晩酌のときにつまみとして、この豆をちょっと食べさせてもろた。

さて本日は、昼から夜までの仕事日。
こしらえてくれた弁当と水筒を手提げに入れ、きょうはネックウオーマーでなくマフラーを首まわりに巻いて身支度を整え、いざ出発。「12時ちょっと前だと、踏切の遮断機でちょっと待つことになるわよ」というカミさんの助言に従い、12時10分前に家を出て無事に遮断機を通り過ぎる事ができた。

途中、駅前バスターミナル近くの喫煙コーナーで一服。
のんびりタバコを吸っていると、ふと前の会社の同期のことを思い出した。彼も愛煙家で、40歳近くになる頃にちょっと病気で患ったものの、それでもタバコは吸い続けていたらしいけれど、たしか去年届いた年賀状に「もうタバコを吸えなくなりました」と書いてあり、ちょっと心配した。今年届いた賀状には、2月から契約社員として新しいスタートを切りますと書いてあったから、おそらく去年の12月か今年1月の時点で満60歳を迎えて、前の会社で定年退職を迎えたのやろう。また、契約社員といっても働き方はそれぞれ異なるから、彼自身の判断なり家族との相談の上で、フルタイムかパートタイムか…無理のない道を選択したようにも思う。「お互いそれなりによう働いてきたが、これからもそれなりに頑張ろうなー」と胸の中でつぶやき、タバコを1本味わってから出勤した。


ベランダランチ
昼の12時半から仕事についた。
ほどなく休憩時間となり、弁当と水筒を手にしてベランダに出て、ひとりランチ。寒い時期は室内で食べればええやないかと思うかもしれんが、外気にあたりたい・外の雰囲気を感じたい…てな思いがあるのと、体に変化なり刺激を与えると共に気分転換になるような気もしている。あとで帰宅してカミさんが教えてくれたが、見た目は同じでもサイズの違う弁当箱があって、そのうちの小さいほうで作ってくれたらしい。あれで足りた?…と聞かれたので「十分よ」と答えたけれど、よく考えたら昔から弁当生活が続いていたわけでもないから、カミさんには「昼は外でそこそこ食べてたはず」てな思い込みがあるのかも。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)